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[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第42号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第42号

第6章 宇宙のしくみに沿う生き方

6-5.生き方のポイント

1.大事なこと

宇宙のしくみに沿う生き方にとって大事なことを記します。

(1)執着心、利己心、利他心

誰にもこだわり・執着心があります。執着心にもいろいろあります。物、カネ、人、名誉、夢などに対する執着心、その他にもいろいろな執着心があるかと思います。

成長期および壮年期においては、自己実現のために執着心も必要でしょう。しかし執着心が大き過ぎると、周囲だけでなく自分自身にとっても悪影響が出易くなります。とりわけ利己心に基づく執着心は減らしていくべきと思います。自分ひとりが良くても、家族や友人や周囲に迷惑をかけるのは良くないですね。

むしろ、他者のため、周囲のために考え、行動することが、回り回って結果的に自分に返ってきます。利他心を大事にすることが自分のためになることが多いようです。

(2)好ましい価値観

第5章でご説明した「和・真・善・美・律」は、組織はもちろん、人間個人の目指すべき方向でもあり、普遍的な価値観の一つと思います。

個人にとっては、その他にも様々な価値観があります。例えば、成功すること、幸せになること、人に優しくすること、仲間を増やすこと、自分の好きなことに熱中すること、などいろいろあるでしょう。また、ビジネス、スポーツ、趣味などでナンバー1になることを重視する方もいるでしょう。

しかし、どのような価値観であっても、他者や周囲に悪影響を与えるものであってはなりません。周囲に良い影響を及ぼす「好ましい価値観」であることが望まれます。ナンバー1に固執するあまり他者の足を引っ張るようであれば、むしろオンリー1であることに価値を見出す方が良いと思われます。

人それぞれ価値観は異なります。たとえ自分の価値観と違っていても「好ましい価値観」である限り、それを認めることがとても大事です。それがお互いを理解しあうための基礎であり、社会を和やかに滑らかにする基礎になります。

(3)生きがい、

生きがいはとても大切です。寝食を忘れてとり組む「何か」がある、つまり生きがいのある人生を送ることができれば、豊かな人生ということになるでしょう。それには持っているお金の多少は関係ないでしょう。生きがいを喪失すると、人は元気を失くし、本来持っている力を失ってしまいます。人によって生きがいもいろいろあります。趣味に没頭することも重要な生きがいになります。生きがい、趣味などに没頭している人にはストレスが少なく、副腎皮質から長寿ホルモン(DHEA)が分泌され、長寿につながるという研究報告があります。

一方、「他人が望むように生きてきたけれど、自分が望むように生きてこなかった」という方が少なからずおられます。自分がしたいこと、自分がワクワクすること、自分が楽しく感じられることをしましょう。楽しんでやること、ワクワクしてやることで自然にエネルギーが湧いてきます。逆に義務感から行うことはストレスの元となり易く、エネルギーが奪われてしまいます。

他に迷惑をかけず、周りに流されず、自分のやるべきこと、やりたいこと、楽しく感じられることを精一杯やる、そしてそれが周囲に対しても良い影響を及ぼすことができれば素晴らしいですね。

(4)自分らしく生きる

素晴らしいと思える人の真似をしても、完全にその人になりきることはできません。自分の本当の生きる道とは、自分らしさをとことん極める生き方ではないかと思います。私たちには生まれたときから、もともと備わっている素質、特性、特徴があります。それを見つけ、伸ばし、生かすのが何よりも大事です。自分らしい道を歩むとき、もっとも自然に成長できます。

成功とは、自分らしく生きることと言っても良いと思います。財産・地位・名誉がなくても、素直に自分らしく生き、自分を正直に表現し、自分の好きなことを存分に楽しみ、人生を満喫できれば、既に立派な成功者と言えるのではないでしょうか。

(5)つながりを増やす

自分の周囲に、人とのつながりを増やすことがとても重要です。人間は一人だけでは生きていけません。家族や仲間だけでなく出来るだけ多くの友人・知人を持ち、つながりを増やし維持することが大事です。今や、人生100年時代に向かっています。長い老後を楽しく有意義に過ごすためにも、できるだけ人とのつながりを増やしましょう。

つながりを多く持つ人は、より健康的であり、より幸せを感じているという研究報告が複数あります。

人生は60歳から楽しくなると言われます。私の経験でも正にその通りと思います。それは60歳前後から人とつながるチャンスが増えるからです。趣味でも、新たな勉強でも、いきがい造りでも、何でも良いですから、人とのつながりを増やす努力をしましょう。できれば同年代だけでなく、異なる年代の人々とつながることが出来れば最高ですね。

(6)意識を拡げる

執着心を減らし、好ましい価値観を持ち、いきがいを持ち、自分らしく生きられれば素晴らしいです。もう一つ付け加えるとすると、意識を拡げることです。自分のことだけでなく、家族、友人、仲間、社会、大自然、地球、さらに「気の海」にまで意識を拡げることです。

意識を拡げると、その分「つながり易く」なります。仲間に意識を拡げると、仲間との意思疎通が進み、次第に友情が膨らみます。大自然にまで意識を拡げると、今のままで良いのだろうか? 果たして現状は持続可能だろうか?と問題意識が湧いてきます。

「気の海」にまで意識を拡げると、「気の海」とつながり易くなります。フッと何かが閃いたり、アイデアが降りてくることがあります。ピンチの時に、思わぬ助け舟が現れるかも知れません。「気の海」には、無数の意識と膨大なエネルギーが満ち満ちているのですから。

(7)幸せを拡げる

生きがいを見つけて熱中していると自然に生き生きとし、そして幸せを感じられるようになっていきます。もちろん他のことでも幸せを感じることができます。自分が幸せを感じられたら周囲にもお裾分けしたいですね。自分一人だけが幸せを感じていてもまだ足りないかも知れません。他の人にも喜んでもらったときに、より強く幸せを感じることができます。

人とのつながりを通してより深い満足感を得ることができます。人から感謝されたり、慕われたり、愛されたりするとき「幸せだな」と感動し、深い満足感が得られます。人間は一人だけでは生きられません。本当の幸せは自分だけでなく、自分の周囲にも良い影響を及ぼし、幸せの輪を拡げることで深まっていきます。このことは、人生の目的の大事なひとつと思われます。

(8)「調心」   

「調心」とは「心を整える」ことです。そしてその基本は、「心から力を抜いて、心を透明にして、爽やかで、穏やかで、前向き、積極的な精神状態を維持」することです。それにより「エネルギー体」を整えて生命力を押し上げ、生命体をいきいきと「躍動」させることができます。

「調心」は気功の重要な要素のひとつです。気功を永く続けていると、次第にそのような心の状態に変化していきます。なお「調心」は気功の3要素:「調身、調息、調心」の一つです。

「調心」のための基本条件として、次のようなものがあります。

(a)脱力:     身体から力を抜く。

(b)リラックス:  心から力を抜く。心を透明にする。

(c)柔軟性:    心を柔軟に。固定観念を打破。常識を排除。

(d)執着心の排除: 物・金・人・名誉などへの執着心を捨てる。

(e)エゴの排除:  エゴ・利己心を最小化する。

更に「調心」を進めるための条件として、次があります。

(f)感謝:  大自然への感謝。今生かされていることへの感謝。

(g)正心:  邪心の排除。仏教には「八正道」という概念があります。

(h)利他心: 他者のために役立とうとする心。

「調心」の具体的な方法論は沢山あります。世界各地で数千年以前から営々と行われてきていると思われます。それぞれ方法論や特徴や難易度も様々です。独特の呼吸法を伴うもの、独特の姿勢や印(手・指を組むこと)を伴うもの、独特の発声(真言・呪文)を伴うもの、その他諸々あります。

気功を長く続けていると、次第に「調心」が進み、「心」のより深い領域、すなわち「気の海」につながり易くなっていきます。その結果、下記のような変化が起きてきます。

(a)直感が働き易くなってきます。

(b)ヒラメキや発見、発明につながり易くなります。

(c)心身の健康が増進され長寿が期待できます。

(d)家族や遠く離れた人へエネルギー(気)を流せるようになります。

(e)自分の想いが実現し易くなります。

(f)自分にとって悪いことが起き難くなってきます。

(g)悟りを開き易くなってきます。


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   関口 素男

    sekiguchi.m@ozzio.jp



















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by jiriki-tachikawa | 2018-07-08 07:55 | 応用編メールマガジン

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第41号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第41号

第6章 宇宙のしくみを活かす生き方

6-4.どのように生きるべきか?

1.人生の目的は?

私たち人間はこの地球上においてどのように生きたらよいのでしょうか? 人それぞれ様々な生き方がありますね。そもそも人間は、何のためにこの地上に生まれてくるのでしょうか? その目的は何でしょうか?

前節の「大宇宙のしくみと生命」によると、「気の海」の中の「意識」が地上の肉体とつながり、この世に生まれてくることになります。その時の「意識」の目的、意図はケースバイケースでいろいろあると思われます。

「気の海」の中の「意識」たちは「特設ステージ」上の様々な人生を眺め、泣き、笑い、感動し、学び、批判し、研究していると考えることができます。そして、自分がもし地上に生まれることができたら、こんなことを試してみたい、自分のこんな欠点を改善したい、こんな方向に成長したい、など様々な思いを抱いて眺めているかも知れません。

そして実際に生まれるときは、それらの中から課題を絞って「この世」に生まれてくることになるのかも知れません。もし何の目的もなく、ただブラブラと遊んで暮らしたいというのであれば、多分地上行きの切符を手に入れられないのかも知れません。

多くの人は、生まれる際にそれなりの目的を持って生まれてくるように思われます。人生の目的、意味はその人によって異なるのです。

2.段階と成長

人間は様々です。いろいろな人間がいます。汝盗むなかれ! 汝殺すなかれ! など基本的教訓が必要な人間がいます。ひたすら蓄財して悦に入るエゴ丸出し人間がいます。一方、マザーテレサのように他者のための愛に生きる聖人もいます。人間の本質とは何かを思索する人がいます。宇宙のしくみを解き明かそうとする人間もいます。

同様に「気の海」の意識体たちも様々です。一様ではないと考えられます。その成長の度合いによって様々な意識レベル、段階にあると思われます。それぞれのレベル、段階によって試すべきこと、学ぶべきことが異なって当然ですね。だから、地上に生まれるときの人生の目的も様々であると考えられます。

3.目指すべき方向

しかし基本的には、成長し発展していく方向を目指すことになると思います。何故なら、宇宙そのものが成長し発展しているのですから、そこに住む生命体も成長していくのが自然だからです。決して人類の築いてきた文明を逆行させたり破滅に向かわせてはならないのです。

生まれる際に抱いていた人生の目的も、基本的には成長、発展の方向の筈であり、生まれた後はその方向に向かって成長していくのが自然の流れです。

しかし、人間は生まれたとき、ゼロの状態、何の知識も記憶もない状態からスタートします。そして成長し、成人になっても、自分の本来の人生の目的を理解できている人は必ずしも多くないと思われます。現実に、生活の糧を求めて四苦八苦している状態では、人生の目的を見つけるのはなかなか難しいですね。

生活がそれなりに安定し、人生の来し方を振り返る余裕がでてきた時に、これで良かったのか、他にやるべきことがあったのではないか、など想いを巡らすようになるのかも知れません。

また、今の生き方では駄目ですよ、生き方を変えなさいと、「気の海」の「意識」から示唆を受けたり、警告を受けたり、強制的に今の生き方を中断されるケースがあるかも知れません。実は私の場合は、このケースであったと思っています。重症の脊椎管狭窄症が段階的に悪化し、最終的には仕事一辺倒の猛烈社員生活を変えざるを得なくなりました。そして視野を拡げて「宇宙のしくみ」を様々な角度から探求するようになり、結果的に悲惨な症状を軽減することができました。

もちろん、若いころから自分のやりたいことを自覚して、それに向かって一直線に邁進する方々も少なからずおられると思います。

一方、人間以外の生物ではどうでしょうか? 単細胞生物、植物、動物たちは、生まれる目的などを考える能力は無さそうに見えます。本能に従って、生まれ、成長し、生殖し、死んでいきます。各個体そのものは何の思索も行わないように見えます。

人間も何も考えずにただ本能の趣くままに生きるのであれば他の生物と大差ないことになります。それで良いのでしょうか? ただしそれが悪いとは言い切れませんね。人それぞれ様々ですから。

人間が本来の人生の目的に気付くための方法論があります。

それは第3章で一部をご説明した「呼吸法、気功、瞑想」、そして「調心」です。もちろん、2度、3度試したくらいでは無理ですが、継続していると次第に「気の海」の意識体と共鳴、共感し、つながり易くなります。そして何かに気付いたり、ヒントが浮かんできたり、示唆を受けることが多くなります。

既にご説明した「宇宙のしくみを活かす健康法」は、単なる健康増進だけでなく、より良い人生を生きるための「気づき」を得る方法論でもあるのです。

だからこそお奨めしています。

4.人間の使命

単細胞生物、植物、動物たちは、各個体レベルでは思索を行わなくても、種全体としては極めて高度な知性を有しているようです。NHKテレビの「ダーウィンが来た」や「自然百景」でも驚くような様々な事例が紹介されてきました。生き残りをかけて様々な模索をし、高度な戦略を練ったりしています。だからこそ様々な環境変化に対応して驚くような変化を遂げ、進化していくことができます。

その主体は、種を代表する「意識体」であり、私はそれを「生物創造の神」と呼んでいます。「神」と言っても専門化した「意識体」の一種に過ぎません。もちろん、姿、形はありません。既に述べた「抗生物質と多剤耐性菌の関係」がそれを如実に物語っています。

生物たちは、各個体レベルでは思索を行わなくても、「生物創造の神」がしっかり思索を行っているのです。その関係は、「個」と「全」の関係になります。各個体は「個」であり、種を代表する「意識体」すなわち「生物創造の神」は「全」です。「個」と「全」が一体となって、その「種」を維持、発展、進化させているのです。

ただし「個」は3次元空間の制約を受けますが、「全」は高次元空間に拡がるので、「個」の立場で「全」を認識し理解することはできないのです。しかし「全」は、「気の海」の様々な叡智を駆使して思索し「種」を維持、発展、進化させようとします。

人間の場合も、人間という種を代表する「意識体」、すなわち「人間創造の神」がおられると考えられます。将来、仮に環境の大激変が生じた場合は、「人間創造の神」はあらゆる手立てを尽くして人間を変化させ進化させようと動き出すと考えられます。

人間の場合は他の生物と異なり、各個体が知性を持ち、思索を行います。宇宙のしくみに想いを馳せ、人間の本質にまで迫ろうとします。人間はこの点で他の生物とは大きく異なります。犬や猫はもちろん、チンパンジーでさえ、物を作り、音楽を楽しみ、文明、文化を発展させることはできません。この地球上では人間だけがその能力を持っています。

したがって人間は、人間だけのことを考えるのでなく、他の生物や、その舞台である地球環境そのものに「意識」を拡げるべき存在であるように思われます。それが「人間の使命」かも知れません。そのように考えると、人間は成長し進化しなければなりません。

「成長・進化」とは、「和」を尊重し、知識を拡張し、経験を蓄積し、真理を追究し、美を拡げることを基本として、さらに視野を拡大し、視点を高く高揚し、意識を拡張することと考えられます。意識を拡張する第1歩は、「気の海」にまで意識を拡げることにより、大自然と融合することと言って良いと思います。

人間は、「人間創造の神」、いや「宇宙創造の神」の分身の役割を求められているのかも知れませんね。

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   関口 素男

    sekiguchi.m@ozzio.jp
















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by jiriki-tachikawa | 2018-06-19 07:44 | 応用編メールマガジン

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第40号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第40号

第6章 宇宙のしくみを活かす生き方

6-3.大宇宙のしくみと生命 

人が死んだ後、全てが「無」になるのか、あるいは何かが残って存続を続けるのか、様々な考えがあり人類最大の謎とも言われています。

「いのち」、「生命」、「死」などに関しては、[第2章 大宇宙のしくみ(概説)] の [仮説C] などを中心にして既にご説明しています。しかし、宇宙の本質的な部分であり抽象的で解かり難い部分でもありますので、もう少し嚙み砕いて、批判を恐れずに比喩、推察も交えて解かり易い説明を試みようと思います。

1.基本的なしくみ

繰り返しの説明で恐縮ですが、大宇宙のしくみの要点を簡単にまとめます。

(1) 大宇宙は「根源のエネルギー」で満たされており、それを「気の海」と呼んでいます。「気の海」の中には無数の様々な振動、流れ、動きがあります。振動は、その振動形態によって様々な意味(情報)を持つので、それを「心」や「意識」と呼んでいます。人間や生物が生きている間に抱く現在進行形の「意識」も当然含まれますが、既に亡くなった人間や生物の過去の膨大な「意識」も含まれます。何故なら、「気の海」は高次元空間に属しているので、その振動は消えずに残るからです。

(2) 一方、大宇宙の中には多くの「サブ宇宙」が浮かんでいます。138億年前に誕生した私たちの宇宙もその一つであり、姿・形を持つ無数の物質を包含しています。すなわち物質宇宙です。物質は、姿・形を持つため3次元空間と時間の制約を受けます。

(3) 人間は肉体を持つため、3次元空間と時間の制約を受けます。しかし「意識」は物質ではなく振動ですから、高次元空間の中に拡がり、物質としての制約を受けません。すなわち、人間の「意識」は高次元空間に所属し、肉体は3次元空間に所属する高度複合体です。生命に関する不思議の根源はこの複雑さにあるのです。

(4)「意識」には、感覚、感情、想い、思考など様々なものが含まれ、これらは生命の特徴でもあります。「気の海」にはそれらが無数に振動しているのですから、「気の海」は正に生命で満ち溢れているということになります。ただし、肉体を持つ生物だけでなく、肉体を持たない「意識体」(既に亡くなった人間や生物の「意識」など)が「気の海」の中で多く活動していると考えられます。

2.生と死

人間や生物は肉体を持つため物質宇宙に生まれることになります。その時「気の海」の中の、ある一つの「意識」(の核)が肉体(受精卵など)と結び付けられます。その際同時に、種固有の「生命エネルギー」が肉体と意識を融合して「生」を生じさせ、新たな「意識」を生じさせます。

肉体は物質界の親から生まれますが、「意識」は親の意識とは別の「意識」(の核)が結びつきます。したがって、両親の意識と子の意識は基本的には別であり、別人格になると考えられます。生きている間「意識」は物質界において成長を続けます。そして一生を終えると、肉体は崩壊しますが「意識」は「気の海」に残存し続けます。

すなわち、「死」は単に肉体との別れに過ぎず、「意識」は死後も「意識体」として残存し続けます。そして次の機会に別の肉体と結び付いて別の一生を過ごし、さらに成長する可能性があります。

「意識」は消えないのです。何故消えないのか? それは「気の海」が高次元空間に拡がっているので、高次元の性質によって消えないのです。

インターネットに情報を載せると、完全に削除しない限りその情報は残り続けますね。インターネット空間には新旧織り交ぜて膨大な情報がひしめいています。「気の海」とインターネット空間はその性質がよく似ています。「気の海」に生じた「意識」は消えないのです。

<補足> 2種類の生命体

生命体には2種類あります。肉体を持つ「生物」と、肉体を持たない「意識体」です。生物の活動舞台は物質界であり、意識体の活動舞台は「気の海」です。数量的には、肉体を持たない「意識体」が圧倒的に多数です。「霊」や「神」と呼ばれる「意識」もその仲間です。

それでは何故2つの活動舞台があるのでしょうか? 

物質界には時間があるため、原因と結果が時間でつながり、因果関係が明確化されます。したがって様々な活動結果が明らかになり、成長過程も一目瞭然になります。

一方、「気の海」は意識・情報だけの世界であり、明確な姿・形・変化がありません。高次元のため、時間や空間の概念が無く、あるいは変質しているため、成長過程や結果が明確になり難いからではないかと考えられます。

成長・発展を明らかにするためには、それが明確化できる物質界が便利なようです。

3.晴れ舞台、特設ステージ

「気の海」は無数の意識体で満ち満ちています。一方、人間や生物が住める物質界は、地球など極めて限定されています。広大な宇宙には、他にも生物の住める惑星、衛星などが存在する筈ですが、それでも極めて限られています。地球など物質界は、生命体にとって言わば「晴れ舞台」あるいはスポットライトが当たった「特設ステージ」であると考えることができます。

私たちは、この地球上で「生」を受け一生を過ごします。私たちは、煌々とスポットライトが当たった「特設ステージ」の上で生まれ、活動し、一生を終えて舞台を降り、再び見えない「意識体」の世界に戻っていくと考えることができます。そして絶えず新しい登場人物が「特設ステージ」に現れては消えていきます。

「特設ステージ」すなわち物質界は、生命体が目に見える活動を行うための「晴れ舞台」であり、貴重な「生」の証しの「場」と考えることができます。

4.観客

それでは「特設ステージ」を見守る「観客」は誰でしょうか? それは「気の海」の無数の「意識体」です。

私たちは、物質界で生きている間、ずーっとこれら膨大な数の「意識体」に見守られていると考えられます。見えない「意識体」たちが皆、「特設ステージ」上の私たちの一挙手一投足を見つめて鑑賞、評価、研究しているのかも知れません。

そして一生を終えて舞台を降りたとき、私たちは再び見えない「意識体」となって、今度は見守る立場に変わります。見守る立場になった時、「意識体」は何に関心を持つでしょうか? 多くの場合、生きていた時の自分の子供や孫や家族・友人たちのその後ではないでしょうか? 

晴れ舞台と観客の間では、共鳴・共感によって想いがつながり易いと考えられます。すなわち想いが実現したり、祈りが叶うことに、共鳴・共感が大きく関わると考えられます。

5.大宇宙のしくみから解かること

もし、以上の大宇宙のしくみを肯定することができれば、生き方が変わってきますね。そして何となく以下が理解できてくるのではないでしょうか。

(1)死を恐れる必要はない。

死によって、生命体は「見えるからだ」を切り離し、以後は「見えない意識体」として生き続けます。したがって死を恐れる必要はないのです。むしろ取り扱い厄介な肉体が無くなって自由気ままな意識生活が続くことになりそうです。肉体を維持するために食物を探し、そのために競争し、辛い労働をする必要もありません。その意味では「天国」と言えるかも知れません。

人間は肉体だけの存在と考えてしまうと「死への恐怖」が生じ、人生観も狭くなりがちになり、発展性、成長性が損なわれ易いと思われます。

(2)見守られている

この地球上で「生」を受け一生を過ごしている間、私たちは無数の意識体から見守られています。見つからなければ何をやっても良いという考えは狭量でとても恥ずかしい考えであることになります。「特設ステージ」を降りて見守る立場に変わったときに、我が身を振り返って「冷や汗」がでないようにしたいものです。

(3)試そう、成長しようとする

親から新たな肉体が誕生するとき、それを見守っていた一つの「意識」(の核)がその肉体と結び付きます。観客席の「意識」は常々、自分に足らないものを探し、何がしかを試そう、成長しようとして、それに相応しい機会、環境を探しているようです。

「晴れ舞台」に立つ「意識」は自ら成長しようとして、自発的に地球上の肉体を選んで「生」を得ようとするのかも知れません。

(4)この世とあの世

物質界の「特設ステージ」がいわゆる「この世」であり、「気の海」が「あの世」に相当します。「この世」と「あの世」は別々にあるのではなく同時に存在します。このことは、日本人の死生観と似ていると思われませんでしょうか? 

「この世」は3次元空間であり、「あの世」は高次元空間で次元が異なりますが、相互に影響しあいます。3次元空間は高次元空間に包まれているからです。

太陽が輝いている昼間は、満天の星空を見ることができません。「特設ステージ」は煌々とライトアップされているので、美しい星空、すなわち「気の海」の意識たちを見ることができないと考えると解かり易いかも知れませんね。見えないけれども美しい星空、「気の海」すなわち「あの世」は存在するのです。

(5)「気の海」と「晴れ舞台」の循環

意識体は「気の海」と「晴れ舞台」の間を循環する性質を持つようです。1回あることは複数回あり得ます。すなわち、いわゆる「輪廻転生」があり得ることになります。

「気の海」には無数の「意識体」が存在しており、その一つが新たな肉体と結び付いて「特設ステージ」に降り立つと、新たな生命体が生まれることになります。それが繰り返されることを「輪廻転生」と呼んでいます。

6.生と死に関する様々な考え

人間や生物の生死に関しては、古来より様々な考えがあります。その中のごく一部を簡単にご紹介します。

(1)輪廻転生

「輪廻」は車輪がぐるぐると回転し続けるように、人が何度も生死を繰り返すこと。「転生」は生まれ変わることを意味します。古今東西を問わず、そのように考える方々が多くいます。一方否定する方々も多くいます。ヒンドゥー教や仏教などインド哲学・東洋思想において顕著ですが、古代のエジプトやギリシャ(ピタゴラス、プラトン)など世界の各地で信じられてきました。近代以降も輪廻転生を調査、研究した実例や報告書が多数あり、それらを全て迷信と片付けて否定することは難しそうです。

(2)四有(しう)

四有は輪廻転生の1サイクルを四つに分ける仏教思想です。

心の働きや感情を持つものを有情(うじょう)といいます。生きているものの総称として使われています。この有情が輪廻転生するとき、その1サイクルのなかでの存在状態を四つに分けたものが四有です。なお、有(う)とは生存のこと、ものが存在する状態です。

生有(しょうう)・・・生を受けた瞬間。生まれる一刹那。

本有(ほんぬ) ・・・生有から死ぬまで=現在の生存。

死有(しう) ・・・・死の瞬間=臨終。死ぬときの一刹那。

中有(ちゅうう)・・・死んでから次の生を受けるまで=死有と生有の中間。

(3)チベット死者の書

いわゆるチベット死者の書は、チベット仏教ニンマ派の経典であり、この書をはじめて西洋世界に紹介した人類学者W.Y.エヴァンス・ヴェンツが「チベットの死者の書」と呼びました。深層心理学者カール・ユングがこれを絶賛して以来、欧米にも広く知られるようになりました。また近年では欧米の臨死体験研究者から、その体験談との一致が指摘され、改めて注目されています。

チベットでは臨終を向かえた人の枕元でラマ僧がこの教典を読み聞かせる習慣があります。チベット死者の書では死後49日間バルドゥと呼ばれる生と死の中間的世界(中有)にとどまるとされています。このバルドゥには3段階あり、次の生への転生方法や、輪廻転生から解脱するにはどうしたら良いかなどが説かれています。

(4)スピリチュアリズム

皆さん、スピリチュアル、スピリチュアリスト、スピリチュアリズム、などの言葉に接したことがあるかと思います。スピリチュアルとは、英語の「精神的な」、「霊的な」という意味の形容詞です。

スピリチュアリストとは、「精神的な」、「霊的な」ものを感じ易く、また理解できる人であり、特定の「意識」とつながり情報交換を行うことができる能力を持った方です。日本にも多数の著書を発行しているスピリチュアリストや、TV番組に出演している方々が多くおられます。

なお、スピリチュアリストの能力は人によって大分異なります。自らの「意識」を通して対象の「意識」と共感するので、人によって共感内容の相違や得手不得手が発生するのはやむを得ない面があります。私も何人かのスピリチュアリストと対面したことがありますが、その様子の一部を「ガンにならない歩き方」の中で紹介しています。

スピリチュアリズムとは、「精神的な」、「霊的な」ものを研究、理解し、それを人生に生かそうとする考え方であり古代から種々あります。近代スピリチュアリズムは19世紀中ころから米欧で調査・研究が進められてきており、一言で言えば、死後の世界を肯定し、人は霊的成長(魂の成長)を目指すべきという一種の思想・哲学と言って良いかも知れません。

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   関口 素男

    sekiguchi.m@ozzio.jp









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by jiriki-tachikawa | 2018-06-19 00:38 | 応用編メールマガジン

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第39号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第39号

第6章 宇宙のしくみを活かす生き方

6-2.日本人の心の特徴

1.日本人が大事にする心 
7  

(1)もののあわれ

第5章で述べた通り明治初期までの日本人は総じて、純朴、謙虚、律儀、質素、おおらか、穏やか、開けっぴろげ、勤勉などの気質を持っていました。一方、内面的には、大自然の移ろいに対する情緒的な感情を大事にしてきました。平安時代の「もののあわれ」という感性はその代表かも知れません。

「もののあわれ」とは、しみじみとした情趣や、無常観的な哀愁であり、日本文化の美意識の一つの柱になっています。平安末から鎌倉初期の歌人で、自然を愛し諸国を放浪した「西行」は、「もののあわれ」の感動から幽玄の境地を拓き、東洋的な「虚空」、「無」の世界へと結び付けています。

また江戸時代後期の国学者「本居宣長」は、「源氏物語」に流れる心的共通要素を「もののあはれをしる」という一語に集約、凝縮させました。そして「もののあはれをしる」ことは同時に人の心を知ることであると説き、人間の心に対しての深い洞察力を重視しました。

日本の伝統文化は“感性と情緒”を基にして築かれています。

(2)、わび、さび、

私も会社時代に数年間ほど茶道を習ったことがありますが、「わび・さび」について自信をもって説明することはできません。そこで茶人:木村宗慎さんが述べている説明を拝借して、以下に簡単に記してみます。

<わび・さびは、「侘しさ」と「寂しさ」を表す日本語に、より観念的で美的な意味合いを加えた概念です。わびとさびはよく混同されますが、両者の意味は異なります。「さび」は、見た目の美しさについての言葉です。この世のものは、経年変化によって、さびれたり、汚れたり、欠けたりします。

一般的には劣化とみなされますが、逆に、その変化が織りなす、多様で独特な美しさをさびといいます。一方、わびは、さびれや汚れを受け入れ、楽しもうとするポジティブな心についての言葉です。つまり、さびの美しさを見出す心がわびです。>

様々なものが自然に朽ち果てていく様子にまで日本人は「美」を発見してきました。さびが表面的な美しさだとすれば、わびは内面的な豊かさ。両者は表裏一体の価値観だからこそ、わび・さびと、よくセットで語られるようです。欧米の美意識とは大分異なりますね。日本人が世界でますます活躍するためには、こうした日本特有の美意識についての知識が重要になりそうです。

(3)武士道精神

5000円札に肖像が印刷された新渡戸稲造は、武士道を一言で言うと「武士の掟」すなわち「高き身分の者に伴う義務(ノーブレス・オブリージュ)」であると述べています。その中核は「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」の7つの精神からなる道徳です。

武士は、美しく死ぬために、生きました。武士にとって、生き甲斐と死に甲斐は表裏一体でした。未練を断ち切って思い切る、決断をする、それが「いさぎよさ」となり、武士以外の一般人にも共感されました。何がそのように行動させるのか、志なのか、義なのか、愛なのか、理想のためなのか、それが大事にされました。

結果ではなく「心の有り様」が大事であり、「何が美しいか」が重視されました。武士道精神、いさぎよさは、一般の日本人の心底にも流れ、重要な美意識の一つになってきました。

(4)恥ずかしくない生き方

上記は貴族や文化人や武士などの美意識と言えますが、一般人はどのような「心」を大事にしていたのでしょうか。

武士以外の一般人であっても、できれば「美しく生きたい」、少なくても「恥ずかしくない生き方をしたい」と考える人が多かったと思われます。

日本には「世間様」(せけんさま)という言葉がありました。そんな事をしたら「世間様」に笑われるとよく言われました。「世間様」から後ろ指を指されたくないとも言いました。「世間様」とは、自分の周囲の不特定多数の人々を総称しています。

また「お天道様」(おてんとうさま)という言葉がありました。「お天道様が見てるよ」、「お天道様に恥ずかしくないように」とよく言われました。「お天道様」の第一義は太陽そのものですが、天空から余すことなく見下ろしている存在、すなわち神を表わしていると思われます。

誰に見られても恥ずかしくない生き方を日本人は目指していました。見つからなければ良い、捕まらなければ何をしても良いと考える国とは大違いですね。日本人は凄いですね!

2.日本人の死生観  

 古代から日本人は死後の世界を考えていたようです。「あの世」という言葉がそれです。

もちろん人によって、「そんなものはない。死んだらそれまで。」と考える人もおられたと思います。しかし多くの人々は、「この世」の外側に「あの世」があり、自分の死後は「あの世」で先祖の霊と一緒に暮らすことになると考えました。

日本人は「間もなくお迎えが来る」、「まだお迎えが来ない」などと言います。「あの世」は怖いところではなく、むしろ幸せを感じられる安寧な天国であり、神の仲間になると考えたようです。

しかも「この世」と「あの世」は交流可能であり、とても近い関係にあると考えました。今でも日本各地で行われている迎え盆、送り盆や様々な祭礼はもちろんですが、日常において仏壇や神棚に拝礼する行為は、「この世」の人間と「あの世」の霊や神とが交流を行なっていることになります。

また人間だけでなく全ての生物も、死後は「あの世」で暮らすことになり、「八百万の神」という概念に発展していきます。「あの世」は、私の仮説の「気の海」とほとんど同じですね! 古代日本人の直観力、洞察力は凄いと思います。

富士健康クラブ 

   関口 素男

    sekiguchi.m@ozzio.jp




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by jiriki-tachikawa | 2018-06-04 11:30 | 応用編メールマガジン

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第38号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第38号

第6章 宇宙のしくみを活かす生き方

6-1.幸福とは?

   

4.幸せとは何か?   

(1)もっともっと

物質的豊かさは、幸せのひとつかも知れません。しかし物質や持って生まれた資質などに対する欲望には際限がありません。もっと裕福な家に生まれたかった、もっと頭脳明晰で生まれたかった、もっと美しい容姿・容貌を得たかった、そうしたらもっと幸せになれたのに!

少しの不運を嘆き、叶わぬ夢を見ている人も少なからずおられるでしょう。しかし、もっと、もっと、と思う気持ちは幸せを遠ざけるように思います。

「足るを知る者は富む」という老子の言葉があります。満足することを知っている者は、心豊かに生きることができると老子は説いています。例えば、自分の希望する仕事に就けない人から見れば、一流会社でバリバリ働いている人が羨ましく見えますが、逆に仕事に忙殺されている人は「拘束されない自由」を持つ人が羨ましい。

独身の人からみれば、妻子のある家庭生活が羨ましく見えますが、既婚者から見れば、お金や時間が自由になる独身生活が羨ましい! 

すなわち、常に自分の外側ばかり見て“自分にないもの”を求めていると、次から次へと欲が出てきてしまいます。「もっと」、「まだ足りない」と、際限がありません。足るを知ることができないということは、満たされることがないということです。常に不満が残るので、心穏やかに生きることができなくなってしまいます。

豊かさとは、「どれだけ多くのものをもっているか」ではなく、如何にして幸せを感じられるかということになりそうです。

(2)精神的豊かさ

では、本当の幸せとは何でしょうか。

人から愛されたり、慕われたり、評価されたり、尊敬されたりすると誰でも嬉しく感じ気持ち良くなります。心が穏やかになり、豊かになり、ウキウキします。幸せだと感じます。そして満足感を得ることができます。

幸せとは心の働きです。幸せは、物質的豊かさよりも、精神的豊かさによってより多くもたらされます。もちろん、物質的豊かさを否定するつもりはありません。最低限の物質的なものも必要でしょう。

しかし物質的に不足があっても、心が豊かであれば、幸せを感じることができます。本当の幸せとは、物質的豊かさではなく、精神的豊かさによって感じられるのではないでしょうか?

精神的豊かさとは、人とのつながりの豊かさと言っても良いでしょう。家族をはじめ、沢山の友人と良い人間関係を持ち、仕事においても良好な人間関係を保てれば心は豊かになります。逆に、1人でも2人でも人間関係が壊れると幸せを感じにくくなってしまいます。

人とのつながりと言いましたが、つながりは人に限定されません。愛するペットでも良いし、亡くなった夫、妻、子の「意識」すなわち「霊」でも良いし、大自然でも、あるいはご自分の神様でも良いのです。

(3)幸せを感じる

仮に、物質的豊かさを手に入れても、あるいは人から愛されたり、評価されたりして、精神的豊かさを手に入れても、もっと、と求める気持ちが強ければ幸せを感じることはできないでしょう。幸せとは、求めるものではなく、感じるものと考えた方が良さそうです。

ほんのささやかなことで、例えば、朝さわやかに起床できた、好きなコーヒーを美味しく頂けた、今日一日無事に過ごすことができた、それだけで幸せを感じることができれば嬉しいですね。あるいは、自分は常に大自然に包まれている、大自然に見守られていると思うことができて、それだけで幸せを感じることができれば素晴らしいですね。

(4)こだわりを減らす

幸せを感じることができるために何が必要でしょうか? 

モノ、カネ、ヒト、名誉などへのこだわりを減らすことが大事でしょう。 こだわりを減らし執着心を小さくすることができれば、それだけで心が穏やかになるのではないでしょうか。

心が穏やかになると、自然に心に余裕ができてきます。自分の心に余裕ができると、他人に優しくなれます。他人に優しくできると、その人から感謝され、評価され、ますます心に余裕が生まれます。周囲の人々に「愛」を拡げると、周囲から「愛」が返ってきます。

ただし、こだわりを減らし執着心を小さくすることは簡単ではありません。努力と工夫が必要でしょう。呼吸法、気功、瞑想などが役立つと思います。

(5)心身の健康

もう一つ大事なことがあります。普段は忘れていることが多いのですが「心身の健康」です。何でも美味しく食べられ、良く動き、良く寝て、仕事や趣味に意欲的に取り組むことができれば、それが何よりも幸せではないでしょうか? 

もし心身に問題があれば、たとえ精神的・物質的に豊かに感じられる要素があったとしても心から幸せを感じることはできないでしょう。「心身の健康」は幸せの重要な要素です。

既に述べたように、「良質な食事」、「適切な運動」、「休養と睡眠」そして「健康に良い生活習慣」(タバコ、過度の飲酒、栄養過多、過度の疲労・ストレス蓄積、日焼けなどを避ける)が「健康の基礎」です。

しかし、それだけでは不十分です。生命力、免疫力を高めることが極めて重要です。生命力、免疫力が高まれば、全ての細胞が元気はつらつと活動して、個々の細胞本来の機能が維持され、からだの「防御システム」も有効に機能します。

簡単に病気にかかることがなくなり、ガンさえ予防することができます。そのために、呼吸法、気功、太極拳、自力整体などをご紹介してきました。

これらは「根源のエネルギー」=「気」、そして「意識」の働きを、健康面で活用するための方法論です。「気」、「意識」は生命体の根本であり、それらの働きを上手に活用するのが「大宇宙のしくみを活かす健康法」であると捉えています。(第3章、第4章を参照)

<補足> 貧しい人とは?

南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が2016年4月に来日されました。マスコミで大きく報道されたのでご存じの方も多いと思います。ムヒカ前大統領は2010年~2015年の5年間ウルグアイ大統領に就任し、世界一貧しい大統領と呼ばれる一方、様々なスピーチを通して世界中の人々に大きな感銘を与えてきました。

ムヒカ前大統領の来日第一声は「日本の若者たちは今幸せですか?」と問いかけました。米国コロンビア大学が発表した「世界幸福度ランキング2016」で、世界157国中、日本の幸福度ランクは53位でした。

1位はデンマーク、2位はスイス、以下、アイスランド、ノルウェー、フィンランド・・・、アメリカは13位、イギリスは22位、ウルグアイは29位でした。世界第3位の経済大国なのに日本のランクが53位とは低いですね。

ムヒカ氏は、富は幸福をもたらさないと断言しています。貧しい人とは、「富を持っていない人のことでなく、富を沢山持っていても満足しない人」のことをいうと言っています。その通りではないでしょうか。


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   関口 素男

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by jiriki-tachikawa | 2018-05-27 18:37 | 応用編メールマガジン

第6章 宇宙のしくみを活かす生き方

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第37号

第6章 宇宙のしくみを活かす生き方

6-1.幸福とは?

   

1.幸せな国「ブータン」

ヒマラヤの小国ブータンのワンチュク国王と王妃が度々来日し、また日本の皇族もブータンを訪問していますのでご存じの方が多いかと思いますが、ブータンは世界一幸せな国として有名になっています。

ブータン政府の国政調査で「あなたは今幸せか?」という問いに対して、国民の45%が「とても幸福」、52%が「幸福」と答えています。すなわち国民の97%が幸せであると感じています。ただしこの調査では「どちらでもない」がないため、上振れしているとも言われていますが、それでも素晴らしいと思いませんでしょうか?

ブータンでは、「国民全体の幸福度」を示す“尺度”として、「国民総幸福量」GNHGross NationalHappiness)という指標を掲げています。国民総幸福量は、精神面での豊かさを数値として表し、国民の社会・文化生活を国際社会の中で評価・比較・考察することを目標としています。1972年国王ジグミ・シンゲ・ワンチュクの提唱で、初めて国内調査され、以後、国の政策に活用されています。

一般的に普通の国が使用している国民総生産 (Gross National Product, GNP) や国内総生産 (GDP) が、物質主義的な「豊かさ」に注目し、その国の国民生活を「金額」として数値化しているのに対して全く異なった考え方です。

「国民総幸福量」(GNH)は、 1.心理的幸福、2.健康、3.教育、4.文化、5.環境、6.コミュニティー、7.良い統治、8.生活水準、9.自分の時間の使い方 の9つを構成要素として数値化しています。

心理的幸福感には様々な感情が関係します。正の感情では 1.寛容、2.満足、3.慈愛。負の感情では 1.怒り、2.不満、3.嫉妬などを重視します。これらを心に抱いた頻度を地域別に調査し、国民の感情を示す地図を作成することにより、どの地域のどんな立場の人が怒っているか、満足し慈愛に満ちているのか、一目でわかるようです。

精神的な豊かさを求めるブータンの幸福に対する考え方は、その背景や経緯もあるかと思いますが、物質偏重の世界に大きな問題提起を投げかけていると思われます。

なお、ブータン王国、通称ブータンは、北は中国、南はインドと国境を接しています。民族はチベット系8割、ネパール系2割。公用語はゾンカ語。首都はティンプー。宗教はチベット仏教のカギュ派が主であり、遺伝子タイプは日本人の遺伝子タイプととても近いようです。


<補足>

「幸福」に関する指標は他にもあります。

例えば、「地球幸福度指数 」(TheHappy Planet Index) は、イギリスの環境保護団体が紹介した、国民の満足度や環境への負荷などから「国の幸福度」を計る指標です。

また、イギリスの社会心理学者エイドリアン・ホワイトは、国別の幸福度を健康、富、そして教育の観点から抽出し、世界幸福度指数(Satisfaction with Life Index:人生満足指数)を算出し、「世界幸福地図」(World map of happiness)として地図化しています。

関連する指標として他にも、教育指数 、人間開発指数、平和度指数、民主主義指数、国家ブランド指数、世界寄付指数など様々な指数が発表されています。

2.「幸福」の研究

(1)ハーバード大学75年間の研究結果

米国ハーバード大学では「人を幸せにするものは何か?」というテーマで長年研究が続けられてきました。研究は1938年に開始されてから80年間にわたって続けられています。世界に存在する最も長期的な研究のうちの1つであり、さまざまな研究結果が報告されています。

仕事、結婚、育児、離婚、戦争、老後といった人生の場面ごとの追跡調査をはじめ、あらゆる要素から幅広い分野で調査、研究が行われました。

この研究を30年以上指揮しているGeorge Vaillantさんは、老年における幸福、健康、暖かな人間関係の3つが大きく相関していると述べています。また幼年期に母親との関係が良好だった人はその後の人生に好影響を与えており、長期にわたって母親との関係の暖かさが重要であると述べています。

2000万ドル(約20億円)をかけた長年の研究によって様々な研究結果が出ていますが、「人間の幸福」という観点で導き出せるのは、非常にシンプルな結論のようです。「幸福とは愛です。それ以上の何物でもありません」とVaillantさんは語っています。

(2)最近の日本での調査

20171月に「あなたは今幸せですか?」と尋ねる民放テレビ番組が放映されました。その調査では8割以上の回答者が幸せであると回答していました。その要素は様々ありますが、大きな事柄は2つに絞られます。

一つは仕事や趣味に没頭できていること、すなわち、打ち込むべきものを持っていることがとても大事です。もう1つは、家族や仲間と良好な人間関係が構築出来ていること、広く言えば、愛のある生活が重要であるという結論になるようです。

両方とも「心」の状態そのものです。

3.愛とは何か?

愛とは何でしょうか? 夫婦愛、親子愛、友人愛、恋人との愛、いろいろな愛があります。さらに、隣人愛、自然愛、地球愛まで拡げることもできます。

共通的には、慈しむ心、いたわりの心、大事なものとして慕う心、唯一無二の存在だと感じて大切に思う気持ちなどが愛と呼ばれるようです。

もっとも純粋で解かり易い愛は、母親の子供に対する愛ではないでしょうか。相手の全てを認め、自分の全てを与え、相手の成長と幸せを願う無償の愛、これが愛の原点ではないかと思います。

愛は相手に対して最良かつ最大のプラスエネルギーを与えます。人間は、両親や家族や周囲からたっぷりの愛のエネルギーを受け取って成長し、また相手や周囲に対して愛を与えることにより人間らしく生きることができます。そしてそれが幸福につながるのです。そのことが前記2つの研究・調査でも明らかになっていると考えられます。

愛は、こころ、意識の働きですが、エネルギー的に考えると次のようになります。愛とは、相手に対して良いエネルギーを流し、エネルギー的に相手とつながり、相手と融和・融合しようとする働きと言えます。

繰り返し述べていますが、大宇宙は「気の海」そのものです。そして「気の海」は、全ての物質、非物質、心、意識、いのちの「ゆりかご」であると述べました。「ゆりかご」は赤ちゃんを優しく育てる場であり、穏やかで和やかな、調和のとれた空間に包まれています。「気の海」は「愛」が拡がる空間なのです。

親が子を愛し慈しむのは、大宇宙のしくみに沿った愛の働きによっているのです。子以外の相手に対しても同様です。


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   関口 素男

    sekiguchi.m@ozzio.jp
















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by jiriki-tachikawa | 2018-05-02 15:10 | 応用編メールマガジン

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第36号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第36号

第5章 新たな価値観の展開  

5-9.新しい価値観と大宇宙のしくみ

「大宇宙のしくみ」に関する私の仮説(第2章)によると、大宇宙は「気の海」そのものです。そして「気の海」は全ての物質、非物質の「ゆりかご」であると述べてきました。

「ゆりかご」は赤ちゃんを優しく育てる場であり、穏やかで和やかな、調和のとれた空間に包まれている筈です。決して争いや憎しみや破壊を助長するための空間ではありません。「気の海」は「愛」の拡がる空間であると考えられます。

私たちの宇宙は、138億年前に「気の海」の中に誕生し、今なお成長・発展を続けています。そしてこの地球上において、様々な生物が発生して次々と進化、発展してきました。実際には他天体や隕石の衝突その他様々な要因により多くの種が絶滅を繰り返してきました。

しかし生き残ったものが再びたくましく進化、発展して現在のような多様な生物が繫栄してきています。そしてごく最近になって私たち人類が誕生しました。この大宇宙において生命体は本質的に「進化」し、「発展」し、「多様化」する性質をもっていると考えられます。

そして全ての生物そして人類は、穏やかで和やかな「気の海」に包まれ、見守られ、育てられてきていると考えることができます。誰に見守られ、育てられているのでしょうか? それは「気の海」の中の無数の「意識」であり「心」です。

「気の海」は「根源のエネルギー」で満たされた高次元の空間であり、その振動が「意識」や「心」です。この地球上で生まれ、生きてきた全ての生物の「意識」は、高次元の性質によって、死後も「気の海」に残っています。すなわち「気の海」は身体を持たない無数の「意識」で満ち満ちています。

このことに納得できない方もおられると思いますが、視野を拡げて探求すればするほど、そのように考えるのが自然であると思えるようになる筈です。

私たちの死後に「意識」が残ると仮定した場合、私たちの死後の「意識」は何に関心を示すでしょうか? 恐らく、自分の子や孫や大事な人たちのその後を見守りたいのではないでしょうか? 

「気の海」の中の無数の「意識」は、地球上の生物を見守り、思いやる性質を持っているのです。そして地球上の生物だけでなく、「気の海」の中の他の「意識」をも、お互いに思いやり、同質の「意識」は次第に統合され昇華されていくと類推できます。

すなわち「気の海」の中の「意識」は、自己だけでなく、他者を互いに思いやる「意識」、共存・共栄の「意識」、調和を大事にする「意識」で満たされています。「気の海」は大きな「愛の海」でもあるのです。そのことによって、宇宙や生命が成長、発展してきたと考えることができます。  

古代から日本人とその先祖はそのことを直観していたと思われます。そして大自然の森羅万象に神を感じ敬ってきました。「天」や「お天道様」という言葉はその表現の一部でしょう。日本人は古くから「宇宙のしくみ」に対する感性をもち、そのことを精神性の中心においていたのです。

だからこそ物質面よりも「和の精神」を何よりも重視し、「真・善・美・律」の心を育み、「精神的な豊かさ」を大事にしてきました。その結果、世界に類を見ない永続的な発展を成し遂げ、特徴ある文化を築いてきたと考えることができます。

私が提唱している「新しい価値観」すなわち「精神性を重視する価値観」は、「第2章」でご説明した「大宇宙のしくみ」に沿っているのです。そして人類が目指すべき方向に一致していると考えることができます。


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   関口 素男

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by jiriki-tachikawa | 2018-04-18 15:33 | 応用編メールマガジン

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第35号

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第5章 新たな価値観の展開 
 

5-8 資本主義経済から「調和主義経済」への転換

現代資本主義は18世紀の産業革命から始まったと考えられます。その中心的概念は、利潤追求、資本蓄積、私的所有、賃金労働、競争市場などであり、競争原理によって拡大してきました。

しかし相対的に地球が狭くなって開発すべきフロンティアが無くなった現代では、拡大の余地も無くなり、格差拡大や利害衝突など弊害ばかりが目立つようになっています。おカネの増殖を主眼にしてきた強欲資本主義は終焉に近づいていると考えられます。

経済だけでなく、西欧起源の様々な考え方の多くは、人類が本来進むべき方向と異なるものが少なくないと思います。既に5-2節でも簡単に記したように、例えば個人主義、利己主義に立脚して、絶えず競争し、富を独占しようとし、戦争して他民族を支配し、そして大自然まで征服しようとしてきました。

その結果、世界中で多くの弊害、不平等、不幸、悲劇を量産してきました。これらを軌道修正するためには、「和・真・善・美・律」の価値観が世界に浸透していく必要があると考えます。

今、資本主義に代わる新たな経済システムへの転換が必要と思います。

浅学のため現段階で具体的なしくみ・構想を提案することはできませんが、一言で言えば「調和主義経済システム」であり、基本的には下記を志向すべきと思います。

◎ 世界規模で極端な富裕層と極端な貧困層をなくし富の平準化を志向する

◎ 物資的豊かさよりも精神的豊かさを志向する

◎ 「和・真・善・美・律」の精神を重視する

◎ 大自然との共生を重視する

◎ 利己だけでなく利他も重視する

◎ 成長率重視の競争型経済でなく、安定重視の共存共栄型経済を志向する

◎ 国民性、地域性を尊重し、多様な文化、伝統を妨げない

◎ 世界レベルでの無理な均質化、共通化は避ける

◎ 土地、海域、資源の私有、国有を制限して、地球レベルでの共有化を志向する

◎ 日本型経営を一つの核として発展・進化を志向する

なお、日本型経営の一つの核とは、「信用第一」、「足るを知る」、「損して得取れ」、「三方良し」、「社会貢献」など日本人が長きにわたって築いてきた実践哲学を指しています。

上記が軌道に乗れば「物質偏重の現代文明」が具体的に軌道修正されていく筈です。ただし、その前提として、「和・真・善・美・律」の価値観が世界に浸透している必要があります。

なお新経済システム理論を構築し具体的に煮詰めていくためには、相当程度の時間と努力が必要ですし、実際の移行も数段階を経てソフトランディングさせる必要があります。

当面は現状の行き過ぎた市場原理主義、グローバル化などを制限してその弊害を少しでも抑えるべきであり、先ず下記が必要であると考えます。

○資本の透明化(租税回避やマネーロンダリングの撲滅)

○資本の国際間移動の合理的制限

○投機資本の国際間移動の禁止

〇国際金融資本、巨大多国籍企業の活動制限

○所有権の合理的制限(土地、文化財、高額資産などの国有化検討)

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   関口 素男

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by jiriki-tachikawa | 2018-04-15 07:58 | 応用編メールマガジン

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第34号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第34号

第5章 新たな価値観の展開 

5-6.日本が模索すべきこと <理想論>

ここから先は、私の理想論です。しかし決して不可能ではないと考えます。「和・真・善・美・律」の価値観が世界に浸透すればそれに沿う形で、時間はかかっても実現できると考えます。

私の奇想天外な夢物語にもう少しだけお付き合いくださいませ。

(1)「格差是正基金」と「富裕税」  :格差対策

「和」と「善」の精神に基づき、多額な財産を寄付する人は尊敬され、巨額財産を継続私有する人には疑問符が付けられるような、新たな考え方の普及を目指します。たくさん持っている人が富者ではなく、他者にたくさん与えることのできる人が「真の富者」であり、持っていても与えることができない人は、実は心の貧者であると考えます。

具体的には「格差是正基金」と「富裕税」を創設します。カネ・モノはあの世へ持っていくことはできませんから。

例えば、年俸3,000万円以上の高所得者、あるいは数億円以上の高額資産家に対して、その余剰金を自発的に「格差是正基金」に寄付するように促がします。また自発的に寄付を行わない富者に対しては、例えば最大80%の「富裕税」を課税します。「格差是正基金」への寄付と「富裕税」は、貧者の最低保証と再チャレンジのために活用します。

「格差是正基金」は毎年、高額寄付者、高額納税者、高額所得者、高額資産家などを公表します。富者は自らの意思に基づいて、従来ベースの慈善団体などに寄付をするか、「格差是正基金」へ寄付をするか、「富裕税」を納税するか選択することになります。企業に対しても同様に考えます。

(2)「過密地域税」  :過密・過疎対策

都市部、特に東京周辺に人口が集中し、地方は過疎化が急激に進行しています。過疎化にともない地方での高齢化と荒廃が進んでいます。一方都会では、待機児童の増加に代表される過密問題が深刻です。

この過密と過疎問題、そして人口減少問題を早期に解決するために、「過密地域税」の創設を検討すべきと思います。「過密地域税」は、地方または外国から過密地域に異動する際に一定期間徴収されます。もともと過密地域に住んでいる住民にも住民税に上乗せされて相応の「過密地域税」が課税されます。

「過密地域税」によって得られる財源は、過疎地における雇用創出、起業支援、子育て世代の優遇策、保育・教育環境の整備など、過疎地の魅力を引き上げて、過疎地の人口流入を取り戻すために活用します。そして人口増加のための施策にも使用します。

(3)所有の制限  :格差対策、安全保障対策

様々な競争・紛争の根源は、個人や企業が「財産」などの「所有権」を持つことができるからであると思われます。私有できれば、少しでも増やしたいというのが人間の本能でしょう。したがって「所有権」に制約を設ける必要があると考えます。

「土地」は、本来国民の共有資産であり、国家のものであると考え、基本的には個人や企業は私有できないことにすべきと思います。個人や企業には「借用権」しか与えないことになります。現実にそのような国家も少なくないと思います。

今、日本中に「空き家」が増加しています。世帯交代などによって生ずる無人の家が近隣の環境問題になっています。住む人が居ない家・土地の所有権を国家に戻すことにより、環境問題や財政改善につなげることができます。もちろん憲法改正を含む大改革になりますが。

今、密かに日本のあちこちの土地が外国資本に買収されつつあります。これを悪用されないという保証はありません。気が付いた時は既に手遅れかも知れません。安全保障上からも極めて憂慮されます。

この考え方を世界に拡張すると、地球上の全ての陸地も海洋も地下資源も、国家のものではなく、人類の共有資産であると考えることになります。そして次項の「地球回復税」につながっていきます。

(4)生涯現役:  労働力不足対策

人口減に伴い若い労働力の不足が深刻化しています。会社の定年は平均して60歳前後ですが、多くの場合、健康でさえあれば70歳以上まで十分に働けます。経験・知識が豊富な熟年者を活用しないのは極めて勿体ないと思います。定年退職後も生き生きと働ける場が用意されれば、熟年者の健康が維持され、健康寿命が延び、生きがいを取り戻すことにもつながります。

地域ごとに「シルバー人材センター」などが設置されて熟年者の一部が既に働いていますが、国レベルで熟年者を広範に活用するシステムを作っていくべきと思います。熟年者の能力の幅はとても広く、頭脳労働はもとより、筋肉労働を好む熟年者も少なくないと思われます。今や、ロボットスーツを着用すれば力仕事でさえ楽々できます。幼児の保育分野で、保母ならぬ保爺・保婆もあり得ます。子供たちと遊ぶことさえ社会貢献になります。政府からの補助金を適切に按分することで生涯現役の熟年者が増え、労働力不足対策の一環にもなると思われます。

5-7.世界に関して模索すべきこと <超理想論>

超理想論ではありますが、「和・真・善・美・律」の考え方が世界に広まり尊重されていけば決して不可能ではないと考えます。逆に価値観の転換が行われなければ、根本的な難問はほとんど何も解決されないのではないでしょうか。

(1)国連の大改革  :紛争対策、地球環境悪化対策

現在の国連は、重要な改革は何もできていないと言っても過言ではありません。その元凶は安全保障常任理事国、すなわち、米・英・仏・露・中の五か国です。1国でも反対すれば何も決めることができません。したがってこれを改革しなければ何も変わりません。

この改革は簡単ではありません。五か国は頑強に抵抗を試みるでしょう。しかし不可能ではありません。「和」の精神が世界中に普及していけば、改革の方向に進展する筈です。そもそも70年以上前の第2次世界大戦の戦勝国が、未だに権利をむさぼっているのは、五か国のエゴそのものであり、世界をリードする資格は全くないと考えます。

「あまりにも恥ずかし過ぎる米・英・仏・露・中の五か国!」を世界中にアピールすれば次第に変わっていく可能性があると考えます。

(2)「不満」の総和を最小にする  :紛争対策

一つの国の中で、民族や宗教や言語などが入り組んでいることが良くあります。ある地域に独立機運が高まったとき、その地域の過半数が独立志向である場合は、認める方向で話し合うべきでしょう。国の側から見れば、国の領土が小さくなり権益も失われるので、従来の価値観からすれば独立反対が数の上では多数を占めます。しかしそれでは「不満」は減りません。それが紛争・内戦の引き金になってしまいます。

国全体としての意向ではなく、当該地域の意向が優先されるべきです。当該地域の「不満」の総和を最小にすることを志向すべきです。それが「和」を尊重する考えであり、それに頑なに反対、拒否する国家は、「和」に関する評価が大幅に低下することになります。

(3)「膨張国家は悪である」  :資源収奪対策、紛争対策

大きな国家ほど内部不満が大きくなる筈です。内部の「不満」の総和を最小にすることを考えると、大きな国家は存続が困難になる筈です。したがって「国が大きいことは良くないことだ!」、「膨張志向の国は悪である」という価値観を普及させる必要があります。

中国内部では現状でさえ様々な不平不満が噴出し、陳情が頻発し、暴動が日常茶飯に起きています。その結果、「力」で鎮圧しようとし、不満と恨みと悲劇が拡大しています。その上さらに、台湾、南シナ海、東シナ海、沖縄、西太平洋にまで領域を増やそうとしています。この場合、「和」に関する評価結果が大きなマイナスになり、不名誉な評価になります。

(4)「地球回復税」  :地球環境悪化対策

地球上の全ての陸地も海洋も地下資源も、国家のものではなく、本来は人類の共有資産であると考えます。その考えに立った場合、各国は、国内、領域内の管理を行い、その面積・人口などに応じて「地球回復税」を支払って世界でプールする制度を作ります。

「地球回復税」は国連その他の世界機関が管理して、地球環境の改善・維持や、増加する難民対策などに資するものとします。大きな国土と大きな人口は、国力の源泉であると同時に、莫大な「地球回復税」を支払うという相克になります。いたずらに領土を拡大しようとする意欲が削がれ、結果として悲劇と紛争が減少する筈です。

(5)「経済のグローバル化」への合理的制約   :格差対策

先鋭化した資本主義や行き過ぎた経済のグローバル化は、格差や貧困、経済不安定化などをもたらします。これを抑制するために、何がしかの合理的制限を設ける必要があります。

先ず、「経済のグローバル化」が人々の幸福に寄与しているのか厳密に吟味する必要があります。巨利を貪っているのは、主として国際金融資本を中心とする一部の勢力・資本家や、モンスター的な巨大多国籍企業だけではないのか、十分に検証する必要があります。

そして国境を越えるカネ、ヒト、物の流れに対して、何らかの合理的制約を設けるべきと思います。関税を一律に撤廃したら、一般論として強者だけが利益を独占し、他は敗者となり地域の独自性などが全く生かされなくなり、不幸の総和が最大化していきます。

「和」の精神に基づき、より多くの人々が恩恵を受けられるような共栄型の経済システムに変えていくべきと思います。

「和」の精神の普及は、ゆっくりですが世界を変革する「力」を持っていると思われませんでしょうか? それとも他に、もっと効果的な良案がありますでしょうか?

武力や強権政治などのハードパワーよりも、精神的な向上を目指すソフトパワーの力はより大きいと考えます。


富士健康クラブ 

   関口 素男

    sekiguchi.m@ozzio.jp





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by jiriki-tachikawa | 2018-03-22 18:58 | 応用編メールマガジン

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第33号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第33号

第5章 新たな価値観の展開  

5-5.基本システムの見直し  
  

3.経済のグローバル化

情報通信の発達、金融の規制緩和などが相まって、「情報、物、ヒト、カネ」が自国にとどまらず、地球規模で流動することをグローバル化といいます。グローバル化にはメリットとデメリットがあります。メリットとしては例えば、海外との交流が盛んになり、商品を安く買えたり、低コストで商品を海外生産したり、また広大な市場を開拓することなどが可能になります。

一方、デメリットは、海外製品を安く買ったり海外生産した分だけ、国内生産、雇用が減少し、給与が下がり、格差が拡大し、伝統文化が次第に破壊されていきます。今、アメリカをはじめ世界各国で様々な不満が噴出して政治情勢が不安定化しています。その要因の一つは、このデメリットに由来していると考えられます。

経済のグローバル化は、実は「国際金融資本」が主導してきたものと思われます。国際金融資本の代表格は、ロンドン・シティー(英国金融街)や米国ウォールストリートの銀行家たちであり、その多くはユダヤ系です。彼らは莫大な資金と情報操作によって世界の金融支配を進めています。

しばしば株価操作をして莫大な利益を手に入れます。さらに世論操作をして戦争まで誘導し、テロ集団にさえ資金を流します。利益のためには政府の中に人を送り込んで政策まで操作しようとします。

その目的はグループの支配力拡大による世界経済支配であり、人類の幸福や文化の発展、社会的公正、地球環境の改善などは二の次、三の次であり、極めて利己的、エゴイスティック、モンスター的な行動を続けてきています。

既に米国をはじめ多くの国々の経済が「国際金融資本」に牛耳られています。米国の背後には、米国経済を支配・操作する「国際金融資本」が隠然たる力を発揮しています。「国際金融資本」に牛耳られた米国・英国が、その意のままに経済のグローバル化を主導してきた結果、米国自身が経済・社会的に疲弊してしまったと考えられます。

グローバル化しなければ経済は発展しないのでしょうか? そんなことはありません。日本の江戸時代は、鎖国政策によって外国とのモノ、カネ、人の交流はありませんでした。それでも、国内で全てを生産、流通、消費、リサイクルして経済が活性化し、政治的にも安定し、様々な文化・芸術が花開きました。当時の江戸は、世界最大の人口を持つ安定し繁栄した大都会でした。正に「大江戸」でした。もちろん私は鎖国せよ、江戸時代に戻せと言っているわけではありません。

「和」の価値観を基本に据えた新しい経済システムを模索・研究すべきと思います。「自分さえ良ければそれで良い」という利己的な経済活動は短期的には維持できてもいずれ破綻します。

「自分だけでなく他も共に繁栄する」ことを根本に据え、目先の利益よりも長期の信用を重視する基本姿勢が何よりも大事です。これがないと永続的な維持・発展は困難でしょう。

日本では実際に数百年以上前から行なわれてきたのですから、決して不可能ではないと考えます。例えば、「信用第一」、「足るを知る」、「損して得摂れ」などはその基本的概念です。また、近江(おうみ)商人の心得として伝えられてきた「三方良し」、すなわち「売り手良し、買い手良し、世間良し」の概念は、売り手、買い手はもちろん、社会全体に寄与することを良しとするものであり、正に共栄を志向した素晴らしい実践哲学であると思います。

グローバル化、特にカネ、ヒト、物に関する経済のグローバル化は深刻な問題点を抱えています。個人主義、合理主義に立脚する欧米流の経済システムは今明らかに限界にきています。当面、経済のグローバル化をさらに推し進めたい「国際金融資本」と、それに対抗する各国の「ナショナリズム」との対立が続くものと考えられます。

しかし最終的には、「国際金融資本」に「和」の精神、共存・共栄の理念を理解させないと解決できないのではと私は考えています。

<補足1> シェアリングエコノミー(共有型経済)

シェアリングエコノミー(共有型経済)とは、インターネットやソーシャルメディアの発達によって可能になった共有・交換システムであり、欧米を中心にして急速に活発化してきています。

対象は、個人が持つモノ、サービス、お金等であり、資産を「所有」することよりも「使用」、「共用」することに重点を置きます。使用者にとってコスト削減や利便性といったメリットがあるだけではなく、全体的に資源の効率化を図れる大きな利点があります。

代表的な例として、カーシェアリング、オフィス空間や宿泊施設などのシェアリングがあります。また金融におけるクラウド・ファンディングや、労働環境におけるコワーキングなど、さらにオークションやネット・マーケットにおける余剰品、不要品の販売などもシェアリングエコノミーの一種です。

各シェリングの中の参加者同士での情報交換や懇親や社交が図れる場合もあり、これからも広がりそうです。

一方、設備・インフラを必ずしも多くは必要としないため、自動車、建物、設備など新たな需要が減ることになり、関連企業にとっては対応策が必要でしょう。

また「フィンテック(FinTech)」もシェアリングエコノミーの一分野であり今後の発展が予想されます。フィンテックとは、ファイナンスとテクノロジーを組み合わせた造語であり、IT技術を使った新たな金融サービスです。最近では金融IT分野のベンチャー企業をフィンテックと呼ぶこともあります。

今後のキーワードとして「シェアリング」の動向に注目する必要がありそうです。

<補足2> 宗教について

世界的な混迷の要因の一つに宗教問題があります。宗教問題は根深く大き過ぎてとても踏み込めませんが、ひとつだけ挙げるとすると、その宗教が生まれた時代性、地域性、特殊性の問題があります。必ずしも大宇宙、世界全体、人類全体の幸福を俯瞰して作られた宗教ばかりではありません。

イスラム教にしても、キリスト教にしても、ユダヤ教にしても、その成立時の特殊な環境、事情が大きく影響していると思われます。当時の世界観は狭く限定的であり、また荒野や砂漠など厳しい環境下に生まれたのですからやむを得ない面があります。そのことが宗教間や、宗派間の対立、紛争の遠因になっているようにも思われます。

宗教に限りませんが、ある狭い範囲だけを考えた解決案は、より広い範囲まで考慮した解決案には及びません。「気の海」の中で、モハメットやキリストの「意識」が、「もう少し視野を拡げるべきだった!」と反省しているのかも知れません。

世界が大きく一つにつながった現代においては、宗教も「和」の精神と寛容の精神をさらに拡大し、全ての人類が平和に幸福に生きられるように変革を模索すべきかと思います。


富士健康クラブ 

   関口 素男

    sekiguchi.m@ozzio.jp


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by jiriki-tachikawa | 2018-03-14 09:07 | 応用編メールマガジン

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