富士健康クラブ

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第44号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第44号

あとがき

一般論として、問題に対する解答は一つとは限りません。複数の解答がある場合が多いと思います。考える対象範囲の広さによって正解が変わってくるからです。例えば、自分自身だけの最適を考えた場合の解答と、自分だけでなく家族全員も含めた解答は異なる可能性があります。同様に、家族だけでなく社会全体を考えた場合の解答は、恐らく変化します。

空間範囲だけでなく、時間範囲も同様と考えられます。すなわち、ここ数週間だけの最適解と、これからの数十年、それ以上の時間範囲を考えた場合では、解答が異なる筈ですね。狭い視野に基づく回答は正解とは言えない場合が多いのです。

現代科学そして現代社会は、物質の根源を探求し、物質的豊かさを追求してきました。物質が主対象であり、人間の本質、生命や心の世界、すなわち非物質の世界は対象外になってきました。現代社会は狭い範囲を対象に進展してきたことにより、正解とは言えない視野の狭い解答に甘んじてきたように思います。

その結果第5章で見てきたように、現代社会は深刻な難問を抱えて重く病んでいます。人類が本来進むべき道から外れているように思えます。既に人類の退化が始まっているようにも見えてしまいます。

結局のところ、見える物質世界だけでは全く不十分であり、見えない非物質の世界に範囲を拡大して光を当てない限り、正解、真理に近づけないということになります。残念ながら科学には根本的な限界があります。科学の手法によって非物質の世界を解き明かすことはできないのです。見えないし観測が困難だからです。したがって、今まで数世紀にわたって科学と非科学は遊離してまったく交わりませんでした。

そこで、物質の世界と非物質の世界を結びつける仮説が必要になります。それが「21の仮説群」(本メールマガジンでは「8つの仮説群」)です。「21の仮説群」は、物質の世界と非物質の世界を結びつける「統合宇宙論」であり、「いのちとは何か?」、「意識とは何か?」、「生命エネルギーとは何か?」、「大宇宙とは何か?」に迫ろうとしています。また本書で述べてきたように「人間の生き方、価値観の転回、人類の使命」にまで話が及ぶことになります。

残念ながら人間は、宇宙の真理の全てを知る立場にはありません。人間のからだは脳を含めて物質でできていますから、3次元の制約に縛られています。したがって高次元に属する非物質の世界全てを知ることはできないのです。想像か類推の範囲に留まってしまいます。しかし人間の心・意識は高次元に属しますから、共鳴・共感によって大枠、概要を感ずることができます。「21の仮説群」は、様々な謎・不思議現象を科学で説明できないからと無視することなく、また共鳴・共感を大事にすることによって導かれたものです。

私は重症の脊柱管狭窄症に対処するため、30歳から様々な西洋医学、東洋医学、民間治療法などを試してきました。40歳からは他者に治してもらう他力本願でなく、自分自身で行う様々な健康法を片端から試してきました。呼吸法、気功、イメージトレーニング、合気道、太極拳、指圧、自力整体などです。

その過程で、心、意識、気などの働きに気づき、視野を拡げてそのしくみを追及してきました。そして最終的には宇宙のしくみにまで立ち至ることになりました。大変解り難い仮説ですが、私の使命と捉えて発信を続けて参りました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、激励のお便りや貴重な情報など提供して頂いた皆様ありがとうございました。


<<追記>>

本メールマガジンの本体はこれで一段落いたしますが、今後も継続して月1~2回程度、メールマガジンをお送りする予定です。今まで書ききれなかったことや、新たな情報などをお届けいたします。継続してご購読頂ければ幸甚です。

なお、本メールマガジンの内容をまとめて、下記のような書籍および電子書籍が発行されております。タイトルを変え、実技のイラストなどを追加して250ページの本になっております。


「宇宙のしくみを活かして 人間力をグレードアップする!」

本書は「物質」と「非物質」を結びつける仮説群に基づいて「宇宙のしくみ」を読み解き、「人間力をグレードアップ」する方策を紹介しています。健康を大幅に増進し、生き方をグレードアップしていくだけでなく、価値観を進化させて、世界規模の難問を解決する方策のひとつを提言しています。メールマガジンでは載せられなかった動作イラストや図なども挿入しております。


視野を拡げると見えてくる!!
健康・長寿・生きがい・幸福・自己実現・生き方

          < 主な内容 >

第1章 健康の基本          健康の基礎、からだの防御システム

第2章 大宇宙のしくみ        宇宙のしくみの概説.重要なポイント

第3章 健康のグレードアップ     「気」を活用して健康の大幅なレベルアップ

第4章 宇宙のしくみを活かす健康法  呼吸法、気功法、ガンを予防する歩く気功

第5章 新たな価値観の展開      今何が問題か、日本人の特性、新しい価値観

第6章 宇宙のしくみを活かす生き方  生きがい、幸福、自己実現、生き方、使命 

<本>

書名: 「宇宙のしくみを活かして人間力をグレードアップする!」(250ページ) 

著者:  関口素男   発行所:カクワークス社   

価格:  1500円+税

注文: ◎全国一般書店: 書名と著者名 (または発行所名)で注文

    ◎インターネット注文: アマゾン、楽天ほか  書名で検索

<電子書籍>

書名: 「宇宙のしくみを活かして人間力をグレードアップする!」(本と同一内容)

著者:  関口素男   発行所:カクワークス社   

価格:  1000円+税

注文:  インターネット注文: アマゾン、楽天コボ他  書名で検索

       

富士健康クラブ 

   関口 素男

    sekiguchi.m@ozzio.jp


[PR]



by jiriki-tachikawa | 2018-07-25 14:52 | 応用編メールマガジン

中高年を主対象とする健康・長寿・自己実現のための健康クラブです
by jiriki-tachikawa
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧