富士健康クラブ

[宇宙の不思議・いのちの不思議] 第20号


[宇宙の不思議・いのちの不思議] 第20号

第3章 生物の不思議

[3-2] 生物の戦略

1.見事なカモフラージュ

イワシやニシンなどの魚の腹は白っぽく、背側は黒っぽく濃い色をしています。海に潜って魚の下から上を見上げると、海面が光に照らされて白く輝くので、魚の白っぽい腹が見えにくくなります。魚の上から見下ろすと、海底の暗い色と魚の濃い背中と渾然として見分けがつかなくなります。大きな魚に捕食されないように目立ちにくい色になっています。

一般的に草食動物は、敵に見つからないように土や草原や森などに近い、茶系の地味な色あいの毛皮をまとっています。でもアフリカのシマウマは、派手でコントラストの強い明瞭な縞模様をまとっています。凄く目立ちますね。しかし、彼らが隠れ場所にしているアカシアの森越しに、少し離れた場所から見ると、その縞模様のお蔭でかえって捕食者からは全く見えなくなるのだそうです。シマウマはどうしてそんなことを知ったのでしょうか?

多くの昆虫は、その生活環境で目立ちにくい色や形態をとり、カモフラージュしています。例えばコノハチョウは自らの姿を枯葉に似せて目立たなくしています。
他に、木の葉、枝、小枝、幹、石ころなどに似せてカモフラージュする生物が多数います。


2.様々な擬態

上記のカモフラージュは、その生物の生活環境で目立たなくなるような外見をもつ生物の例です。一方、積極的に自身の色や模様や形などをその場に応じて変化させて、より目立たなくできる生物も多数あります。
両方とも擬態と呼ばれていますが、前者は静的な擬態、後者は動的な擬態と言っても良いと思います。目的は捕食者(敵)に見つかって襲われないようにする場合と、自分の餌になる生物に気付かれて逃げられないようにする場合、そしてその両方があります。

積極的、動的な擬態ではカメレオンが有名ですね。自分の居場所に応じてからだの色や模様を緑や黄や茶色などに変化させます。斑点の大きさや色や形も自在に変化させて周囲に溶け込んでしまいます。
海の生物も多様な擬態を凝らしています。例えば、タコやヒラメは、体表面に色素胞と呼ばれる特殊な細胞を持ち、小さな筋肉を使って大きくしたり小さくしたりできます。そして移動する場所に応じて、意のままに迅速に変色して擬態することができます。タコは数秒で変色できる能力を持っているようです。一体誰がそんな機能を設計したのでしょうか? 恐らくタコ自身は何も考えずに無意識でやっているのでしょうね。

自分を背景に溶け込ませて目立たなくするためには、自分のからだの形や色を見て、また背景の形や色を見て、もっとも目立たないように自らを変化させる必要があります。
人間の眼ほど優れた眼を持たない生物が、鏡もないのにどうしてそんなことが出来るのか不思議ですね。


3.ベイツ式擬態

チョウには多数の種類がありますが、有毒のチョウもいます。有毒のチョウが多数生息する地域に、そっくりの無毒のチョウが混じって生息していることがあります。無毒のチョウが自分の身を守るために、有毒のチョウをモデルとして姿、形、飛び方までそっくりに擬態します。有毒のチョウは鳥などの天敵から敬遠されるからです。発見者に因んでベイツ式擬態と言います。
無毒の普通のチョウが、一体どうして有毒のチョウを模倣しようと思いついたのでしょうか。小さなチョウにそんな知能や視覚があるようには思えませんね。

ベイツ式擬態は、チョウだけでなく様々な生物で発見されています。スズメバチやミツバチにそっくりに擬態した無毒のアブやハエもいます。ブラジルのサバンナに住むトカゲやヘビは毒ヤスデに擬態します。脊椎動物が、無脊椎動物に擬態する数少ない例です。


4.繁殖のための擬態

オーストラリアのハンマーオーキッドというランは、その形態だけでなく、匂いや触感もハナバチ(蜂)のそれに似せています。この匂いに釣られてノコノコやってきたハナバチのオスが、ニセモノのメスとも気付かずに花と交尾しようとすると雄しべが身体にべったりとくっつきます。そして他の花に移動したときに花粉を渡してランの受粉をお手伝いするカラクリになっています。

植物が特定の動物の雌の形態に擬態している珍しい例ですが、脳を持たない植物がどうしてそんなことを思いついたのでしょうか? 突然変異だけで説明するのは困難と思います。後述しますが、一つや二つの遺伝子が突然変異しても形態が大きく変化することは考え難いのです。多数の遺伝子が一斉に突然変異しないとここまで見事な形態変異は不可能と思われます。
[PR]



by jiriki-tachikawa | 2014-09-25 00:00 | 不思議メールマガジン

中高年を主対象とする健康・長寿・自己実現のための健康クラブです
by jiriki-tachikawa
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧