人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士健康クラブ

第28号  「気」とは何か?(2)

ガンを予防しましょう  2013年6月27日


第28号  「気」とは何か?(2)


「気」によってどんなことが体験できるのかの続きです。
気功を続けていると、身体の外側へ「気を出す」ことが出来るようになってきます。


1.気を出す(外気功)

(1)気功の主体は、「内気功」です。内気功は、自分自身の「気のからだ」を
整えます。そのことが、自分自身の病気予防、健康、長寿へとつながります。

(2)内気功を永く続けていると、意識のコントロールによって、からだの外側
へ気を流せるようになってきます。「外気功」と言います。
例えば、家族のお一人に 手のひらを向けて「気が流れる」と思うと、自然に気
が家族に向かって流れ、その方の「気のからだ」を整える方向に作用していきます。
うまくいけば、病気の回復につながります。

(3)手のひらは、相手の身体に触れていても、離していても大丈夫です。離す
距離は、30cmでも、3mでも、30kmでもOKです。練習を積み重ねていくと、東京
から大阪の親友に気を流すことも出来るようになります。「遠隔治療」と言います。
皆さん 信じられますか? 何故そんなことが可能なの???

(4)実は、気功をしなくても、誰でも身体から自然に気が外側に流れ出ていま
す。そして外側から気が流入してきます。
先週ご説明した 頭のてっぺん(百会というツボ)、左右の眉毛の中間(印堂)、
左右の乳首の中間(だん中)、おへその少し下(丹田)などのツボは、自然の気
の出入り口であると言われています。ツボは他にも沢山あります。
意識のコントロールによって、積極的に気の流れを操作するのが「外気功」です。

(5)離れて相対して立つ相手を、気で飛ばすことができます。そんな馬鹿な!!
からだの一部でも触っていればともかく、離れて立つ相手が「飛ぶ」訳がないだ
ろう と誰でも考えますね。どんな種類の力が働くのか? 有り得ない!!!
飛ぶといっても、空中を飛行するわけではありません。重力があるので、後方へ
弾き飛ばされる感じです。

(6)実際にその現場を目撃しても、まだ信じられないと思います。「当然、やらせ
に決まっている」と思う筈です。実際に自分自身が試して、飛ばされてみて初めて
納得します。「気」がエネルギーであることを実感します。
筆者は飛ばされたことがありますし、相手を飛ばしたこともあります。ただし、
何mも離れてではなく、お互いの手を軽く触れた状態でしたが。もちろん筋肉の
「力」を使って飛ばされ、あるいは飛ばしたのでは決してありません。

(7)合気道や太極拳の一部は、この「気」の働きを活用する武術です。
気の働きを上手に使うと、筋肉を使った「力」よりも威力を発揮することができ
ます。10数年前ですが「推手」という題名のアメリカ映画がありました。小柄な
弱々しい老人が、屈強な大男をいとも簡単に跳ね飛ばすシーンが印象的でした。


上記以外にも、気功を続けていると、様々な不思議な体験をすることが多くなり
ます。「エーっ!! そんな馬鹿な!!」ということに出くわし易くなります。
また不思議な能力を持った方々と遭遇する機会が増えてきます。


[補足]  

1.女優「由美かおる」をご存知の方は多いと思います。最近まで水戸黄門の
TVドラマに女忍者として出演していました。由美かおる のバレエの師匠
「西野皓三」氏は、西野流呼吸法を主宰しています。今でも渋谷に道場があり
ます。由美かおる自身も長年やっており、60歳を過ぎても美しい体型を維持
しています。

2.西野流呼吸法では、様々な気功を行いますが、その中心は「足芯呼吸法」と、
「対気」という2人で行う気功です。太極拳をされる方は、「推手」の「立円」に
似ていると言えばイメージし易いと思います。インストラクターと向かい合って、
お互いの手を軽く触れながら気の交流を練習します。

3.個人差が大きいですが、半年から1年ほど続けていると、ある時突然に、気
で飛ばされるようになります。「気」のエネルギーが突然からだの中に入って
きて、後方へ勢い良くドドド・・・と弾き跳ばされるようになります。飛ばされ
た後は、気が充満して、気分爽快、からだが軽くなり、気分もルンルンとなり
ます。病気が自然に治癒する例も多いと思います。

4.筆者は30年近く前に西野流呼吸法の道場に通っていました。重症の脊柱管
狭窄症へ何がしかの効果を期待してのことです。丁度6ヶ月経った時に勢い良く
飛ばされるようになりました。腰椎が壊れている自分には危険なため、ほどなく
道場は止めましたが、以後、西野流呼吸法はずーっと続けています。
私の教室でも基本訓練として毎回行っています。ただし、飛ばすためではなく、
気の循環を良くする気功の一環として行っています。
以上



by jiriki-tachikawa | 2013-06-27 00:00 | ガン予防2メールマガジン

中高年を主対象とする健康・長寿・自己実現のための健康クラブです
by jiriki-tachikawa

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧