人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士健康クラブ

第24号  ガンを予防する歩く気功(5)

ガンを予防しましょう  2013年5月30日


第24号  ガンを予防する歩く気功(5)


「ガンを予防する歩く気功」の[ポイント3] を試して頂だけましたでしょうか? 
気功は理解しているだけでは役に立ちません。実際にやってみて初めて
効果が得られてきます。気功は実践と継続が最重要です。

ところで、気功には何千もの方法・スタイル・流派があると述べてきました。
病気を予防したり病気を治す気功もいろいろあります。しかし、「ガンを治す」
気功は、極めて少数です。
「ガンを治す」気功の中で、有名かつ実践者が多いのが、「郭林新気功」です。


「郭林新気功」とは?

1.「郭林新気功」(かくりんしんきこう)は、中国の郭林女史によって創始
されたガンを治すための新しい気功です。
郭林女史の本名は林冠明といい、中国画の画家であり、その雅号が郭林です。

2.1948年40歳の時 子宮ガンにかかり、その後6回の手術を経ました
が回復せず、1959年にはガン転移のため西洋医学から見放されてしまいま
した。何とかガンを克服したいと願った彼女は、小さいときに祖父から手ほど
きを受けた気功に救いを見出し、漢方医学と西洋医学を熱心に研究してその知
識を気功に加え、十年にわたる努力と苦心の末に郭林新気功を編み出し、自ら
の末期ガンを克服しました。

3.評判を聞き付けた人々が郭林女史に教えを請うようになり、1971年から
北京の公園で郭林新気功を教え始めました。半年ほどの間に各地から多くの
人々が集まるようになり次第に大集団を形作るようになりました。今では150
万人が郭林新気功を実践していると言われています。

4.末期がん患者でも「郭林新気功」によって延命し、文字通り第2の人生
を楽しんでいる方々が多くいます。毎年全世界から、がん発症から5年経過し
た郭林新気功の実践者 千数百人が北京に集まり、表彰を受けたり様々な交流
を図っています。

5.日本では、東京の萬田靖武氏が「郭林新気功協会」を設立し、25年間
以上コツコツと郭林新気功の指導と普及にご尽力されてきました。
東銀座と早稲田大学構内で定例会が行われています。

6.私も10数年前から郭林新気功協会に所属していました。ただし、ここ数年
スケジュール確保が難しくなってきたため協会は休会中です。

7.郭林新気功の中には沢山の種類の気功がありますが、その中で中心的な
位置を占めるのが、「風呼吸自然行功」です。すなわち、風呼吸をしながら
歩く気功です。ただし、体力が落ちたガン患者でも続けられるようにゆっくり
と歩きます。

8.郭林新気功は、がん患者がガンを「治す」ことを主目的にした気功であり、
ガンではない健常者が行う場合は、少々やりにくい点があります。そこで、私
自身が歩くときは、「風呼吸自然行功」 の中でも特に重要な2つのポイント
を健常者向きにアレンジし、更に別のポイントを3つ付加して、ガンを「予防」
する気功と位置づけて歩いています。

9.合計5つのポイントの内の、[ポイント2] と[ポイント3]は、「風呼吸
自然行功」 の中の重要点を健常者向きにアレンジしたものです。
また、[ポイント1]と、これからご説明する [ポイント4] と[ポイント5]
は私が付加したものです。

10.今回ご紹介している「ガンを予防する歩く気功」は、普段私がウォーキ
ングで歩くときの方法をそのままご紹介しています。


「ガンを予防する」とうたっている根拠をご理解して頂けますでしょうか?  
末期ガン患者さえ治す力を持つ気功の中の重要ポイントを織り込んでいるわけ
ですから、ガンの卵を消滅させる、すなわちガンを予防するのは決して難しい
ことではないと思っています。


[補足]  

若い頃の無理がたたって私の腰椎下部は大破しています。整形外科医が私の
腰部の断層写真を見て、歩けているのが不思議だといいます。気功や自力整体
のお陰で一応普通の生活を続けていますが、それでも疲労が溜まってくると
腰の調子が悪くなります。
そんな時は、近くの玉川上水を小1時間歩いてきます。
玉川上水の両岸は遊歩道として整備されており、木立の中を清流のせせらぎを
聞きながら、そして小鳥の鳴き声を聞きながら「歩く気功」をしてくると、腰
の調子が回復してしっかり元気を取り戻してきます。
そしてガンもしっかり予防しています。
以上



by jiriki-tachikawa | 2013-05-30 00:00 | ガン予防2メールマガジン

中高年を主対象とする健康・長寿・自己実現のための健康クラブです
by jiriki-tachikawa

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧