人気ブログランキング |

富士健康クラブ

31.ガンを予防しましょう(14)

31.ガンを予防しましょう(14)

ガンを予防する上での基本事項のうち、「運動」 について補足します。
人間は動物の仲間ですから、動くことを前提に設計されています。
動かないと、次第に筋肉・骨格系が退化し、身体機能も全般的に低下して老化が
促進される可能性があります。
若いときは、お好きな運動・スポーツをするのが良いと思います。
しかし今まで特に運動をしていない中高年の方が新しく始める場合は下記に留意
しましょう。

○ 出来れば激しい運動は避けましょう
激しい運動、強い運動によって故障や怪我の可能性が高まります。また加齢が
進みその運動を止めた時に、リバウウンドが起きる可能性も高まります。

○ 出来れば動きが穏やかで楽しく継続できるものを選びましょう。
80歳、90歳、100歳になっても続けて出来ることが大事です。
運動量は少なくても、楽しく継続できることが何よりも大事です。

○ 出来れば、気功や呼吸法など「気」を高めるものを試しましょう。
気功は、「気のからだ」を整え、「生命力」を高めるので、病気予防、ガン予防
にも効果があります。加齢にともなって体力が落ちてきた時に、気功の効果を
ハッキリと実感できるようになってきます。


今までスポーツをやってきた方も、熟年以降は穏やかなものに軌道修正される方
が良いかも知れません。中高年の方が新たに始める場合、筆者のお勧めする運動
は下記のようなものです。筆者自身も続けています。(ただしフラダンス以外)

1.ウォーキング
「ガンを予防する歩く気功」をしましょう。
ポイント1.~5.を織り交ぜて歩きましょう。
普通に歩くだけでは凄く勿体無いと思っています。

2.軽めの水泳
多少なりとも泳げる方は、水の中でゆったり、伸び伸びと、気持ちよく身体を動か
してあげましょう。タイムを競うのでなく、楽しく水と戯れ、気持ちよさを味わい
ましょう。

3.フラダンス、社交ダンスなど
穏やかな舞踊は楽しみながら継続できるので長続きし易いと思います。
ただし、足腰に問題のある場合は、無理の無い範囲で楽しみましょう。

4.自力整体
自分ひとりで行う整体です。身体のコワバリや歪みを取り除いて、しなやかな身体
を取り戻していきます。首、肩、腕、腰、下肢などに問題をお持ちの方にお勧め
です。整体動作だけでなく予防医学としての広範な内容も包含しています。
「自力整体サークル」で気軽にお試し頂けます。

5.気功・呼吸法
動きが穏やかで運動量も少な目なので中高年向きです。100歳でもできますし、
病気予防、老化防止に役だつので、筆者の一番のお勧めです。
まず、「ガンを予防する歩く気功」を身に着けましょう。
そして出来れば他の気功をつけ加えていきましょう。気功には様々なタイプがあり、
効果も様々です。出来ればタイプの異なる複数種類の気功を継続することをお勧め
します。

6.太極拳
太極拳はゆっくりした穏やかな動きですが、足腰を鍛える効果があります。
数年継続してしっかり脱力できるようになってくると良質な気功になってきます。
太極拳も様々な流派やタイプがありますが、初めてやるなら「簡化24式太極拳」
が無難だと思います。太極拳については別途触れる予定です。


[補足]  膝を痛めないように留意しましょう

運動のしかたによっては足腰を痛める場合があります。特に中高年の場合は、
「膝」を痛めるケースが多いようです。「膝」の運動に関する注意点です。

1.膝を曲げるときに、足先の方向と、膝頭の向いている方向を一致させましょう。
足先の方向と、膝頭の向いている方向がずれると、膝関節に無理がかかり、あっと
いう間に膝を痛めてしまう可能性が高まります。

2.膝を曲げ過ぎないように留意しましょう。
足先の方向と、膝頭の向いている方向が一致していても、膝を曲げすぎると負荷
が大きくなって膝を痛めやすくなります。出来れば膝が足先よりも前に出ないよ
うに留意しましょう。
腰を落とすときは、膝を曲げるのではなく、股関節を思いっきり緩めて、お尻を
後側へ沈めるようにするのが「コツ」です。

3.上記の条件を守った上で、痛みの無い範囲で出来るだけ膝を動かしてあげま
しょう。関節内部の骨の表面は、軟骨細胞で埋め尽くされており、骨と骨が直接
接触して磨耗するのを防止しています。関節内部には血管が通っていないので、
膝を動かすことで養分を含む液体を循環させて栄養を供給しています。
膝を動かせるのに動かさないでいると、関節内の栄養潤滑機能が低下して、軟骨
細胞の新陳代謝が阻害されてしまいます。
優しく労わりながら動かしてあげましょう
以上



by jiriki-tachikawa | 2012-02-09 00:00 | ガン予防メールマガジン

中高年を主対象とする健康・長寿・自己実現のための健康クラブです
by jiriki-tachikawa
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧