富士健康クラブ

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




53.健康寿命と高齢者医療

53.健康寿命と高齢者医療

今回は少し視点を変えて、人間の寿命と高齢者医療に関してちょっとだけ
触れてみます。

1.健康寿命と平均寿命
日本は世界一の長寿国というイメージがあるかと思います。
確かに平均寿命は、男性:79.4歳、女性:85.9歳で世界有数ではあり
ます。(2012年7月発表データ)
しかし、残念ながら男女とも世界一の座から既に転落しています。
長く生きれば良いというものでもないので、世界一に拘る必要はないと思い
ます。

むしろ深刻なのは、実際に元気で過ごしている時間は、はるかに短いのです。
厚生労働省は、介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、自立して
健康に生活できる期間を「健康寿命」と定めて推計を行ない、今年6月に
初めて発表しました。
2010年の健康寿命は男女ともに、平均寿命に比べていずれも10年ほど
短いことをあきらかにしています。

日本人の健康寿命は、男性:70.4歳、女性:73.6歳です。
WHO(世界保健機構)の提唱から10年以上経過して、遅ればせながら
今年初めて発表した厚生労働省のデータです。

平均寿命と、健康寿命の差は、男性:9.0歳、女性:12.3歳 とても
大きいですね。
10年前後の間、自らも苦しい、辛い思いをし、周囲にも多大な影響を与え
て老後を過ごしていることになります。
そしてこの間、膨大な医療費を使っていることになります。
現実に医療費は増大の一途を辿っています。

当然ながら、大幅に健康寿命を引き伸ばす必要があります。
そして願わくば、PPK(ピンピンコロリ)を目指したいものです。
エーっ、朝までピンピンして、元気でいたのに!!!


2.日本人はどんどん不健康になっている!

昔、米国では何処へ行っても、100Kgを優に超す肥満した巨体を、ゆさ
ゆさ揺すって歩く中高年の男女の姿を多く見かけました。
そして心臓病やガンをはじめ様々な疾病に苦しむ人がとても多くて大問題
になりました。そして日本人の和食が大いに見直された時期でもありました。

新渡戸文化短大の中原学長によると、1970年代から米国では、「ヘルシー
ピープル運動」に取り組み、状況が大幅に改善されてきています。
そして、この40年の間に、日米市民の健康状態が逆転していると言って
います。

心筋梗塞死では、米国では、35%減らせたが、日本では逆に1.6倍に
増加。

ガン死では、米国では94年から減少に転じているが、日本では3倍に増加。

中原学長によると、日本人はどんどん不健康になっている と言っています。
例えば、野菜摂取量は、97年292gから、2006年267gで9%
減少。
米国では、野菜摂取に努め、2010年350gを突破しています。

日本男性の肥満率は、97年24%から2006年29%で5%増加。
この間の、平均歩数は、8202歩から7532歩で8%減少。


それでは、どうしたら良いのか?
既に本メールマガジンで縷々述べてきました。

多方面から健康に留意する必要があります。
食事や運動、休養に留意しましょう。
野菜をもっともっと多く摂りましょう。

そして「ガンを予防する歩く気功」を行いましょう!
出来れば、他の気功や自力整体、太極拳なども始めましょう!
健康・長寿は全て自己責任です。


3.高齢者の医療

現代医療では、高齢者も壮年者も若者も基本的に同じ内容で医療を受けます。
しかし、人間の様々な機能は、ほとんど20代前後がピークであり、以後
年齢とともに低下していきます。60代、70代になるとピーク時の半分や
1/3以下に低下する機能も多くなります。
年をとれば機能が衰えるのは当然であり、次第に枯れて死の方向へ近づく
のは自然の摂理です。
残念ながら現代医療では、高齢者や終末期を迎える人々のための医療に対
する議論や方策が大幅に不足しているように思います。

例えば、血圧ひとつとっても、最高血圧を130以内に抑えることを目標に
して、若者と同じ対処をしています。しかし、数十年前までは、年齢+90 
までは特に問題視しない医師が多かったと聞いています。たとえば70歳
の方なら、90を加えて160程度ぐらいはむしろ自然と考えていました。
現代は、年齢に関係なく、130を少し超えると、降圧剤などの処方が行わ
れます。そして一生、降圧剤を処方し続けることになります。
当然医療費は高騰していきます。
製薬会社を中心にした医療業界の陰謀ではないかと感じることさえあります。

高齢者や終末期を迎える人々への医療は、壮年者や若者とは異なる考え方を
模索すべきと思います。


4.自然死

この世に生を受けた以上、人間は誰でも必ず死にます。
でも、死や終末期の生き様に関しては、いざその場に至らないとなかなか
向き合えないのも人間です。

この春読んだ本の中で考えさせられる本がありますのでご紹介します。
  「大往生したけりゃ医療とかかわるな」 中村 仁一著 
     玄冬舎新書  760円+税
著者は、京大医学部卒業後、病院院長や理事を経たのち、現在は特別養護
老人ホームの常勤医師を10年以上続けておられます。そしてこの間、
数百例の「自然死」を見守り、様々な経験を積んでこられました。

そのポイントを、ホンの一部だけ:
・現代のほとんどの医者は、「自然死」を見た事がない。必ず余計な医療の
 手を加えるから「自然死」に遭遇できない。
・終末期の高齢者にとって過剰な医療は、苦痛であり悲惨であるケース
 が多い。
・「自然死」の場合は、痛みもなく穏やかに死んでいける。
・ガンであっても完全放置して、余計な手を加えなければ、痛みもなく穏や
 かに死んでいける。

著者は自らの経験から、自分が死ぬならガンが一番 と公言しています。

この本にはとても共感する部分が多いのですが、著者は、寿命や死に対して、
無理に抗わない、受動的かつ従順な考えを持っているように感じています。

私自身は、もっともっと積極的に病気や怪我を予防し、健康寿命を引き延ば
して、一度しかないこの世の生を有意義に楽しみたいと考えています。
そのために、気の働きを理解して、気を活用する方々が増加することを願っ
ています。


なお次回は、「オリンピック競技と気の働き」について触れる予定です。

以上
[PR]



by jiriki-tachikawa | 2012-08-23 00:00 | ガン予防メールマガジン

52.太極拳とは? (3)

52.太極拳とは? (3)

太極拳に関しての最終回です。
今回は、既に太極拳を行っている方々を念頭に記します。

7.太極拳のポイント

(1)太極拳の最大のポイントは、「力を抜きながら、意識の働きと、気の
働きを活用する」ことです。力が抜けないと、気の働きを活用することが
できません。結局は、筋肉を使って手足や腰を動かすことになり、「太極拳風
の体操」になってしまいます。
力が抜けてくると、「身体の内側からの働き」を活用する本来の太極拳の動き
になってきます。
力を抜くことが出来るか、出来ないかで天地の差ほどの大きな相違が生じます。

(2)力の抜けた本来の太極拳の動きになっているかどうか簡単に見分ける
ことができます。例えば、2時間太極拳の練習をした後、疲労感を感じるよ
うなら、まだ本来の太極拳の動きになっていないと考えて良いと思います。
筋肉の力を使っているから疲れるのです。

(3)力が抜けて、本来の太極拳の動きになっている場合は、ほとんど疲労
感がない筈です。それどころか、身体中に気が充満して、しばしば爽快感、
軽快感、昂揚感を感じられるようになってきます。健康効果がとても大きく
なります。

力を抜き、意識の働きと、気の働きを活用することがとても重要です。


8.身体の内側からの「働き」とは何か?

(1)身体の力が抜けてくると、足裏全面でからだの重みを感じられるよう
になってきます。力が抜ければ抜けるほど、ズシーっと足裏で重みを感じら
れるようになってきます。

(2)この重みに応じた強さで、「身体の内側からの働き」を感じられるよう
になってきます。足裏から上昇するような、拡がるような、繋がるような
感覚であり、微妙な感覚です。この働きは頸力(けいりょく)と呼ばれる
ことがありますが、気の拡がりと言って良いと思います。

(3)この「身体の内側からの働き」が作用すると、自然に背筋が柔らかく
伸び、うなじも伸び、腕や手指が自然にしなやかに伸び、脚も自然に伸びて、
気の拡がりに応じて身体全体が気持ちよく拡がる感じがしてきます。
このとき身体は、しなやかで武術的にとても強い状態になっています。

(4)動く時や、相手に作用を及ぼしたい時は、この内側からの働きを感じ
ながら、利用しながら、軽やかに動きます。動く前や、動き終わったときは、
身体の力をしっかり抜いて、足裏全面でからだの重みを感じられる状態に戻
します。

(5)「身体の内側からの働き」を活用するためには、身体の力を抜くこと
が決定的に重要です。
力を抜くことが大事なことは誰でも知っています。スポーツでも、芸術でも、
学業でも、力んだら良い結果が出ないことは万人が経験しています。
でも簡単に力を抜くことはできませんよね。
脱力はなかなか難しいのです。


脱力には、気功や自力整体が役立ちます
具体的な脱力法に関しては、既刊の下記をご参照ください。

第7回 2011.8.25   ガンを予防しましょう(4)     
からだの歪み(1) からだのクセや歪みを見つける方法。
から
第11回 2011.9.22   ガンを予防しましょう(8)   
からだの歪み(5) からだのクセや歪みを取る方法(2)
まで。


[補足]  

1.太極拳と気功との関係は?
人によって考え方が異なります。太極拳だけやっている方は、気功とは関係
ないと思っている方が多いかも知れません。気功だけやっている方は、太極
拳とは関係ないと思っていると思います。
筆者は、太極拳は気功の一種であると考えています。気功という言葉自体が、
気を扱う修練を全て「気功」として定義しているからです。

2.太極拳はよく「気の武術」と言われます。しかし、気という言葉を使わ
ない方々もいます。気は見えないし、人によっては気を感じない方も少なく
ないからもっともではあります。
なお太極拳発祥の中国は、マルクス主義の唯物論のお国柄です。唯物論では
見えないものを扱いません。したがって「気」という言葉は使いにくいので
しょう。何故か共産国ではない日本でも、同調してからか、気遣ってからか、
気という言葉を敢えて使わない方も少なくないようです。

3.筆者は、「気」は根源のエネルギーであり、生命の本質に深く関わって
いると繰り返し強調してきています。気を無視して、健康や医療や武術や
万物を語っても、土台のない薄っぺらな表層議論に過ぎないように感じて
います。

4.これまで述べてきたように、「身体の内側からの働き」すなわち、気の
拡がりによって武術的に相手を崩し、そして健康効果を引出すことができます。

そして「気」の働きを更に高度に活用して、秘術の領域にまで到達すること
ができます。それは、「意識の働きで相手の気を操作」して、相手を崩すこと
です。この段階になると、太極拳の細かい型や動作に捉われることなく
気を活用するので、高度な気功(外気功)と言って良いと思います。
ただし、ここまで到達するのは一握りの極めて少数の方々だけと思われます。
太極拳はとても奥が深く、気功と切離して考えることはできないのです。

5.本メールマガジンは、基本的に全て筆者が実体験したこと、考察した
ことを元にして筆者の言葉で書いています。この太極拳に関しても同様です。
したがって世間一般の考えや説明と異なるところがあると思いますのでご了
解ください。

次回は、「健康寿命」に関しての予定です。

以上
[PR]



by jiriki-tachikawa | 2012-08-02 00:00 | ガン予防メールマガジン

中高年を主対象とする健康・長寿・自己実現のための健康クラブです
by jiriki-tachikawa
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧