人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士健康クラブ

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第20号

[大宇宙のしくみが解かってきた!「応用編」]  第20号


第4章 宇宙のしくみを活かす健康法
  

4-2.簡単気功法 


[
功法6] : 叩動功

「叩動功」(こうどうこう)はとても簡単ですが、気功効果が高く、また「気感」を得られ易い気功です。立位で両手の様々な部分をリズミカルに叩きます。手の経絡が刺激され全身の気の流れが良くなります。「叩動功」は名古屋の林茂美先生が千葉市の竹内蓮心先生に伝授され、竹内先生から私に伝授されました。


「共通動作」

○肩幅より少し狭く立つ(足先は真前に向ける)

○リラックス・脱力して両手を胸の前でリズミカルに叩く

○呼吸はリズムに合せて2回鼻で吸い、2回鼻で吐く(ただし無理しないこと)

○叩くスピードは同じスピードで。1秒間に1.2回~1.4回程度

○手を叩くリズムに合せて股関節と膝を緩めて腰をわずかに上下させる。

○時間は全体で10分程度


「動作手順」

1.左右掌の最下部を叩く

左右の掌を縦にして胸の前で向い合わせる。

左右の掌の最下部(手根部=手首に接する部分)同士をリズミカルに軽く叩く。

ただし、左右の掌上部や指の部分は離して触れないように。Vの字。

回数は16回以上

2.掌の真中を叩く

掌の真中(労宮というツボがあります)を他方の手の拳(こぶし)でリズミカルに叩く。

(1) 左掌の真中を右手の拳で軽く叩く――16回以上

(2) 右掌の真中を左手の拳で軽く叩く――16回以上

(3) 2回に1回左右を入れ替える  ――16回以上

3.拳同士を叩く

両手を軽く握り、左右の親指側同士をリズミカルに叩いたり、子指側同士を叩く。

(1) 手の甲を上にして親指側同士を叩く――16回以上

(2) 手の甲を下にして子指側同士を叩く――16回以上

(3) 2回に1回入れ替える ――16回以上

4.手の甲を叩く

手の甲同士を軽くリズミカルに叩く。(両手を上下に動かす)

(1) 左手の甲の真中を右手の甲で軽く叩く――16回以上

(2) 右手の甲の真中を左手の甲で軽く叩く――16回以上

(3) 2回に1回入れ替える――16回以上

5.親指と人差指の間 を叩く

親指と人差指の間の又同士を軽く叩いて刺激する――16回以上

(1) 左手の親指と人差指の間に右手の親指と人差指の又を入れて軽く叩く

(2) 右手の親指と人差指の間に左手の親指と人差指の又を入れて軽く叩く

(3) 2回に1回入れ替える

6.5本の指の又同士を叩く 左右の指を開いて、5本の指の又同士を軽く叩く

(他の動作より少し長めにじっくりと)

(1)5本の指の又同士を軽く叩く(右手親指が上になるように連続して)

(2) 5本の指の又同士を軽く叩く(左手親指が上になるように連続して)

(3) 2回に1回入れ替える

7.手首を振る

脱力して肩の高さで手首を柔らかく振る

(1) 上下に振る――8回以上

(2) 水平に振る――8回以上

(3) 斜めに振る(ハの字) ――8回以上

(4) 逆斜めに振る(逆ハの字)――8回以上

(5) 上下に振る  8回以上上下に振ったら徐々にスピードダウンする

8.掌同士をゆっくり向かい合せる

   掌で気を感じ、味わう

(1)掌に意識を集中

(2)掌をゆっくり小さく様々に動かして気感を楽しむ

9.気で頭部をマッサージする

気のボールをイメージしてゆっくり動かし、頭部の気を整える

(1)両掌の間に気のボール(直径20cm程度)をありありとイメージする

(2)気のボールを縦に2つに分ける(瞬間的に2つの気のボールになる)

(3)2つの気のボールを各々左右の掌に乗せて目に近付け頭の内部に浸透させる

(4)両掌を左右・上下・前後にゆっくり動かし、2つの気のボールで頭の内部をマッサージする

(5)両掌の気のボールを目の周りでゆっくり左回転、次に右回転させる

(6)顔を洗うよう手を下から上にゆっくり動かし、気のボールで顔を整える

10.両手を軽く擦り合せてから、気になる身体の部分に手の平をやさしく当てる

   手の平から気を浸透させる

   

[功法7] : 香功抜粋

「香功抜粋」は、「香功」(シャンゴン)の中から重要部分を抜粋した短縮版です。「香功」は中国禅宗に伝わってきた秘密気功と言われてきましたが、田瑞生老師によって1988年一般公開されました。簡単で覚え易く健康効果が大きいことから急速に広まり、実践愛好者1000万人と言われています。

「共通動作」

○肩幅より少し狭く立つ(足先は真前に向ける)

○心身ともにリラックス・脱力して両前腕を軽やかに動かす

○呼吸は自然呼吸(ゆったりと鼻から吸い鼻から吐く)

○赤児のように純粋無垢な穏やかな心を維持する

○微笑みを浮かべてニッコリと

「動作手順」

1.両手開合

両手の平を向かい合わせてお腹の前に。

左右の肘から先を、水平に開いたり閉じたり開閉する。10回。

スピードは10往復で15秒程度。以下の動作も同じスピードで行う。

手の平に意識を集中しながら前腕だけを水平に動かす。

2.富士山のシルエット

両手の平で富士山のシルエットを上から下へ撫でるようにカーブを描く。手の位置は、上は首の高さ、下に降ろした時、丹田の高さに。

漢字の「八」の字のように滑らかなカーブを描く。描いたら首の高さに戻して繰り返す。

下では両手をあまり広げ過ぎない。両肘を伸ばし切らない。

3.ピアノ弾き

両手の平を下向きにして、前腕を外45度に開き、次に内45度に閉じ、繰り返す。ピアノを弾くような感じで、前腕を水平に開閉する。左右の肘の位置はほぼ固定し、動かさない。10本の指を伸びやかに伸ばし、手の平に意識を集中しながら、水平にゆったりと動かす。

4.逆ピアノ弾き

両手の掌を上向きにして、前腕を外45度に開き、次に内45度に閉じ、繰り返す。左右の肘の位置はほぼ固定し、動かさない。10本の指を伸びやかに伸ばし、手の平に意識を集中しながら、水平にゆったりと動かす。

5.うちわを揺らす

両手の平を縦にして約20cm離して向かい合わせ、20cmの距離を保ったままお腹の前で左右に約45度ずつ振る。左右の肘の位置はほぼ固定し、動かさない。2枚の団扇(うちわ)を左右一緒にゆっくり扇ぐ感じ。手の平に意識を集中する。

6.天地左転

両手の平を縦にして約20cm離して向かい合わせたまま、鳩尾(みぞおち)を中心にして前腕をゆっくり左回転させる。回転の範囲は、上は首、下は丹田の範囲に留める。真円よりも少し横長の楕円を描く。

7.天地右転

逆回転。両手の掌を縦にして約20cm離して向かい合わせたまま、鳩尾(みぞおち)を中心にして前腕をゆっくり右回転させる。

8.両耳に気を流す

両手の平を縦にして上下に動かす。

左右の手の平を同時に、下は丹田の高さ、上は両耳の高さの範囲で弧を描いて往復させる。肘の位置はほぼ固定し、縦に弧を描くように前腕を上下に動かす。

9.両眼に気を流す

両手の人差し指から小指までを軽くくっつけて、離した親指と""の字(左手の場合、右手では逆C)を作る。縦に弧を描くように両手の2つの""を上下に往復させる。下は丹田、上は両目の前。両手の2つの""を丹田の前から弧を描いて上にあげ、目の前3cmに近づけ、そして下ろす。

10.交差振り子(気の発電)

両腕・両手を脱力して体の前で振り子のように自然に左右に揺らす。

左右の手の甲を前方に向け、腕が外側に開いたり、内側に閉じて軽くクロスするようにゆったり揺らす。腕・手は肩を支点として、振り子のように自然に左右に揺れるような感じ。閉じるときは、お腹の下で両手を交差させる。開くときは、両腕をあまり広げ過ぎない。両肘を伸ばし切らない。

手の平と丹田を両方意識しながら両腕を揺らす。

<留意点>

(1)各動作の回数は36回が基本となっています。ただし1.の両手開合だけは10回(約15秒)です。回数は状況に応じて増減して結構です。

(2)両手を動かすスピードはいつも一定にします。できれば1.の両手開合のスピードを維持します。

(3)各動作において、手の平に意識を集中します。意識を手の平に集中するほど、気感を感じ易くなります。

(4)各動作によって両手の動かし方は様々ですが、1~7の動作では基本的に前腕部分を動かします。肘の位置はほぼ定位置をキープします。肘自身は大きくは動かさないようにします。

<補足>  香功抜粋の気感

継続していると次第に気感、気の感覚を感じられるようになってきます。気感は個人によって相違が大きいのですが、手の平で感じる方が多いかと思います。なお、各動作によって気の感じ方が微妙に異なります。

○1~7項までは手の平に意識を集中すればするほど、気感を感じ易くなります。

○8項は両手で丹田の気を耳の真横まで引き上げる都度、左右の耳の間に自動的に気が流れ、頭部を気が貫通する様子をイメージしながら行います。

○9項は両手で丹田の気を両眼の前まで引き上げる都度、丹田の気が両眼に流入して目を潤し、さらに頭部全体に気が拡がる様子をイメージしながら行います。

10項では、丹田の気を意識し、さらに手の平の気を強く意識することにより、お腹の前で「気が渦巻く」、「気が発電」される感覚が生じるようになってきます。





by jiriki-tachikawa | 2017-11-20 11:40 | 応用編メールマガジン

中高年を主対象とする健康・長寿・自己実現のための健康クラブです
by jiriki-tachikawa

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧