人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士健康クラブ

第0号  創刊お知らせ号

[宇宙の不思議・いのちの不思議]


第0号  創刊お知らせ号

皆さん、「宇宙」という言葉で何を思い浮かべますでしょうか?
太陽、惑星、恒星、それらが多数集まった銀河などの「天体」を思い浮かべる方々が多いかと思います。
たしかに、宇宙空間に拡がるこれら無数の天体は、壮大で神秘的なイメージを思い浮かべさせてくれます。しかし、それだけだとすると我々の日常生活にとって宇宙は最重要の存在とは言えません。しばらく宇宙を忘れていても実生活で困ることはありません。たまに星空を見上げて感動に浸る程度に留まってしまいます。

このメールマガジンでは、宇宙空間に拡がる無数の天体だけでなく、見ることのできない「心」(意識)、「いのち」(生命)、「気」(エネルギー)なども、宇宙の重要な要素として含めて考えます。すなわち、我々を取り囲む全ての環境、およびそこに生まれる全ての現象を含めた「広い宇宙」、「大宇宙」を考えていこうとしています。

生物や生命体は見えます。しかしそれらの本質である「いのち」は見えません。心、いのち、エネルギーなどは、見えないが故に、なかなか明確に認識されません。
特に、見える物質の世界を扱う「科学」が脚光を浴びている現代では、見えないものは「非科学」として片隅に追いやられている感さえあります。そして「科学」と「非科学」は、水と油のように容易には交わりません。

しかし、人間にとって見えないものが極めて重要であることは何ら変わりません。
このメールマガジンは、見えない「心(意識)、いのち(生命)、気(エネルギー)」などをキーワードとして、「大宇宙のしくみ」を読み解いていきたいと考えています。

前メールマガジン「ガンを予防しましょう」では、気とは何か? 心とは何か? について私の仮説を簡単にご紹介してきました。しかし前回は「ガン予防」がメインテーマであったため、これらにスペースを多く割けませんでした。今回はこれらの見えない世界の比重をより多くして話を進めていく予定です。

なお、前メールマガジン「ガンを予防しましょう」は、名称を変えて、「ガンにならない歩き方」として、本(1300円+税)と電子書籍(300円+税)を発行しています。発行元は、アマゾン、楽天-三省堂、ブックライブです。「関口素男」で検索すると記事が表示されます。



今回のメールマガジンのおおよその構成は次のように考えています。ただし、書き進める間に適宜変更される可能性があります。
第1号は、正月初旬に発行の予定です。


[宇宙の不思議・いのちの不思議]

はじめに

第1章 宇宙の不思議

1-1 太陽系の姿
1-2 銀河の姿
1-3 宇宙の姿
1-5 相対性理論
1-6 ブラックホールの不思議
1-7 次元の不思議
1-8 ダークマターの不思議
1-9 ダークエネルギーの不思議

第2章 ミクロの世界の不思議

第3章 生物の不思議

第4章 いのちの不思議

第5章 宇宙のしくみ -私の仮説-

第6章 その他

以上



by jiriki-tachikawa | 2014-01-01 15:29 | 不思議メールマガジン

中高年を主対象とする健康・長寿・自己実現のための健康クラブです
by jiriki-tachikawa

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧